名古屋でサプライズ花火

今夜、名古屋でサプライズ花火が上がりました。

午後8時から15分間。外から乾いた音が断続的に響いてくるので何かと窓の外を見たら、南の夜空に色とりどりの花が開いていた。

望遠レンズも腕もないので、全然きれいに撮れず。さらに途中で電池切れになったため、最後のスターマインも撮れず。残念。

港で上がっているのかと思ったけど、あとからネットを見ると、熱田か名古屋港か、もしくは両方で上がっていたという情報も。明日には判明することでしょう。

熱田は毎年6月5日、熱田神宮の例祭「熱田まつり」で、港は7月の海の日に「名古屋みなと祭」で花火大会がある。

共に名古屋の夏の風物詩なので、新型コロナの影響で中止となったこの夏は、仕方がないとはいえ、いささかさみしく思っておりました。

6月と7月にあった全国一斉サプライズ花火は、名古屋では実施されなかったと思う。少なくともうちからは見られなかった。

それだけに、今年はもう花火を見ることはないと思っていたので、夜空に打ち上がった花火を見て、企画した人に感謝したい気持ちになりました。

悪疫退散。早く新型コロナが終息しますように。

<8月12日追記>

花火は、熱田まつりの花火大会が中止になったため、地元の団体が医療従事者や市民を励まそうと、熱田区の名古屋国際会議場の広場で上げたそうだ。

さみしい夏に花を添えてくれてありがとう。

<8月13日追記>

今日の中日新聞朝刊によると、花火大会の名称は「名古屋あつた夢花火」、企画したのは地元企業などでつくる「あつた宮宿会」、460発の花火を打ち上げたそうです。

2020年8月11日(火曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷や麦(乾麺80グラム。三つ葉、カニかまぼこ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、サツマイモのレモン煮、イチジク

イチジク、何年ぶりかで食べました。よく熟れていて甘い

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。カイワレ、マグロ)、吸い物(ワカメ、シイタケ、ネギ、カニかまぼこ)、冷や奴(ネギ、ちりめん、ショウガ)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)

きんぴら、また大量に作りました。これから連日食べ続けます

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする