たばこを吸わない女性が肺腺がんになるわけ

非喫煙者が肺がんになる理由〜受動喫煙、有害物質、大気汚染

昨日ネットで見かけた記事です。「【医師に聞く】非喫煙者の肺がんが増えているのはどうして?」(Medical DOC 8月11日)

肺がんの理由として一番やり玉に挙げられるのは喫煙ですが、たばこを吸ったことのない人でも肺がんになります。

その理由として、呼吸器内科の田中舘基親医師が揚げているのが、まずは受動喫煙。それから、有害物質(アスベストなど)を取り扱っていたことや、PM2.5などの大気汚染。

アスベストは使用が規制されていなかった時代に仕事で扱っていたということでしょうか。

アジア人女性に多いEGFR遺伝子変異

でも、こういう理由がなくても肺がんになってしまう女性がいる。

本人はたばこを吸わず、家族にも喫煙者がいない(受動喫煙していない)のに、罹患してしまう女性が多いのが「肺腺がん(非小細胞肺がんの腺がん)」。

その理由は、アジア人女性にはEGFR遺伝子変異が多いためだそうです。

肺腺がんにはいろいろな遺伝子変異がありますが、オンコロのHP「非小細胞肺がんは遺伝子タイプによりわけられる」の中のイラスト「肺がんは組織型や遺伝子タイプによって分類される」を見ると、肺腺がんの中でもEGFR遺伝子変異陽性者が際立って多いのが分かります。イラストのブルーの人たちの多くはきっと女性なのでしょう。

遺伝的なものだったら気を付けようがないけど、仕方がないと受け入れるのも釈然としない。ヘビースモーカーでもないのに肺がんになって理不尽さを感じている人って、きっと多いと思います。

私も肺腺がんですが、遺伝子検査はしていないので(抗がん剤、分子標的薬は受けていないため)、遺伝子変異があるかどうかは分かりません。

2020年8月12日(水曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるきしめん(乾麺80グラム。オクラ、カニかまぼこ、干しシイタケ。薬味はネギ、おろし生姜)、アヒージョ(シメジ、ちりめん、エビ。ガーリックオイル)、大根とコンニャクの煮物、イチジク

冷たいめんのつけ汁ですが、この夏は何度もリピートして作っています。それだけ出番が多くて→「めんつゆ黄金比-3

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(サツマイモ、ワカメ、シイタケ、ネギ、卵)、マグロのカルパッチョ(タマネギ、貝割れ菜、マグロ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)、トウモロコシ

トウモロコシ、最近高くてなかなか買えません(野菜全般高くて)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする