賞味期限切れのクラッカー

リッツは小分けしてあるのでアウトドアに最適

リッツ(非常食)が出てきた

数日前、納戸(収納部屋)でカップ麺の賞味期限を確認していたら、開けていないクラッカーが3つ見つかった。賞味期限は今月と先月。もしやと思い、寝室に置いている非常用持出袋(30リットルのバックパック)を開けると、ここにもリッツが埋まっていた(賞味期限は2019年)。

缶のリッツは製造後5年OKの長期保存缶なので、まだまだ大丈夫と高をくくっておりました。

ハイキングの行動食だったけど

カップ麺とクラッカーは非常食として常備しています。

なんでクラッカーかというと、ハイキングや山歩きをするときの行動食としても使えるから。これまで賞味期限の迫ったクラッカーやチョコレートは、ハイキングの際、バッグパックにしのばせるのが常だった。

それが今年は春先からこっち、新型コロナウイルスのせいでどこへも行けない。ゆえにクラッカーを消費する機会がなく、あたら賞味期限を迎えさせてしまったのでありました。

しょうがないので、おやつとしていただいています(賞味期限が去年でも平気)。

マスクも出てきた

それから、納戸でもう一つ衝撃的なものを見つけてしまった。

それはマスク。以前、富士登山用(下山時の砂ぼこり対策)に買ったときの残りが30枚近く眠っていた。新型コロナが流行り始めたときに探したが見つからなかったので、てっきり処分したと思っていた。うちにはないと思っていたので、見かねた知人がわざわざ送ってくれたのに、申し訳ないことをしました。

買っただけで安心しちゃいけない。活用しなければ意味がないことを改めて実感しました。

納戸にはほかにも何か埋まっているかもしれない。ちょっと怖い。

2020年8月17日(月曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷や麦(乾麺80グラム。オクラ、カニかまぼこ。薬味はネギ、おろし生姜)、アヒージョ(シメジ、ちりめん、エビ。ガーリックオイル)、キムチ納豆、トウモロコシ

今日の名古屋の最高気温は38.1度。昨日の38.2度に続いて、2日連続38度超え。冷たい麺がことのほかおいしく感じます

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、マイタケ、カボチャ、ネギ、卵)、塩ザケ、大根とコンニャクの煮物、ゴボウと人参のきんぴら(すりゴマ)、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする