この夏の睡眠事情

暑くて目が覚めた

エアコンのない部屋で寝ています。暑いので去年、冷風扇を入れた。→「冷風扇、使ってみた

この夏は、冷風扇と扇風機を一晩中回しっぱなしにして、保冷枕(アイスノンみたいなの)を使っている。これで熱帯夜でも朝まで快適に眠れていたのが、今朝は暑くて目が覚めた。

冷風扇に付いているデジタルの温度計を見ると、33度。

もう少し眠りたいけど、温室の中に放り込まれたようで、むわっとした空気が眠りへの入口を阻む。仕方なく保冷枕を手にキッチンに向かい、冷凍庫で新しいのと交換。熱中症対策のために麦茶も飲んで、ベッドに戻り、また一眠りする。

首を冷やすとよく眠れます。

自宅で熱中症になる人は4割も

高齢者は「暑さを感じにくい」「汗をかきにくい」「喉の渇きを感じにくい」ため、水分を取らなかったり、エアコンを使わなかったりするので、熱中症になりやすいと聞く。

私は、暑がりで、汗っかきで、すぐに喉が渇くため(水分補給はしょっちゅう)、熱中症には縁がないと思ってきた。

でも、自分を買いかぶりすぎだったかも。自宅で熱中症になる人は4割もいると聞き、寝ている間に熱中症になったらどうしようと不安になってきた。

あさって23日(日)は処暑、暑さが収まるころ。暦通り、暑くて目が覚めるなんてことがなくなりますように。

2020年8月21日(金曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、貝割れ菜、カニかまぼこ。薬味はミョウガ、ネギ、おろし生姜)、アヒージョ(シメジ、エリンギ、ちりめん。ガーリックオイル)、キムチ納豆(ネギ)、イチジク

今日の名古屋の最高気温は36.2度、最低気温は27.4度(午後11時)。朝8時にはすでに30.6度になっていたそう。暑いはずです

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(ワカメ、マイタケ、カボチャ、空心菜)、麻婆豆腐(豆腐、タケノコ、シメジ、ピーマン、エビ)、トウモロコシ

麻婆豆腐に充填豆腐を使ったら、どんどんと煮崩れてしまった。また、ネギの代わりにピーマンを使ったけど、こちらも味が強すぎて失敗でした

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする