カップ麺の乾燥肉

今日のお昼は、先週、賞味期限を迎えたカップ焼きそばでした(ローリングストック用)。

具材ってキャベツだけなのねと思いながら食べていたら、容器の底に小豆くらいの大きさのコロコロした茶色いものが。これはもしかしたらあれかも、と外装フィルムを見たら、果たして「味付肉そぼろ」の表示。

ああ、これも肉入りだったのね(私は肉を食べません)。

コロコロは8個ぐらいだったので、よけて食べ終わりました。

食品メーカーは、世の中の人はみんな肉好きと思っているようで、弁当とか総菜とかインスタント食品とか、肉が入っていないものを見つけるのが難しいくらい。原料をろくろく見ずに買ったりすると、しっかりと肉が入っていて後悔することがある。

カップヌードルの肉は一個一個取り出した

そういえば、この世にカップ麺が出始めた頃は、種類も少なくて肉の有無など選んでいられなかった。カップヌードル(1971年発売)に入っていた小さな乾燥肉は、一個一個取り出してからお湯を注いでおりました(肉の入っていないシーフードヌードルの発売はずっとあとの1984年)。

でも私なんか、まだましだ。

ネギ嫌いの人が、袋入りの粉末スープから乾燥ネギを一片一片選り分けていると聞いたときは、思わず「ご苦労様」とつぶやいておりました。乾燥肉より乾燥ネギのほうが細かいし量が多いから、取り出すのは百倍大変そう。

まあ、食品アレルギーのある人が命に関わる問題としてアレルゲンとなる食品を避けているのに対し、嫌いだからと選り分けて食べないのは罰当たりかもしれないとは思いますが。

でも食べられないものは食べられないんですよね。理由を以前書いています。→「肉を食べないわけ

2020年8月28日(金曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップ焼きそば、フカヒレスープ(マイタケ、タケノコ、卵、ネギ)、冷や奴(オクラ、ちりめん、くるみ)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)

※仕事で時間が取れず、お昼はカップ麺と昨日の残りのスープで時短ランチ。納品後、ソファに横になって夕方5時からの安倍総理の辞任会見を見ていたら、眠ってしまった。疲れるとすぐ寝てしまいます。

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(人参、カボチャ、マイタケ、油揚げ)、天ぷら(サーモン、なす、ズッキーニ、甘長ピーマン、シイタケ。岩塩)、枝豆、イチジク

名古屋市の最高気温35度超えはいったん昨日で終わり(14日連続)。今日は33.7度と幾分最高気温が下がったので、久々に揚げものをしました。サーモンの天ぷら、うまし

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする