信号待ちの自転車で思うこと

普段、スーパーなどへの買い物は自転車で行きます。

しばらく前から、交差点で信号待ちをしているとき、こんな思いが頭をよぎるようになった。

後ろから刺されたらどうしよう……。

相手は誰でもいい。誰かを殺したい。そんな理不尽な理由で他人に刃を突き立てようとする輩にとって、自転車でぼーっと信号待ちしているおばさんなんて、格好のターゲットではないか。

福岡の無差別殺人

この手の事件の犯人は、相手は誰でもよかったと言う割に、自分より弱い相手を襲う。女、子ども、老人。

一昨日、福岡市の商業施設で刺されたのも21歳の女性だった。15歳の加害者少年は、女性をめった刺しにした後、6歳の女の子を刺そうとしていたと今日夕方のニュースでやっていた。

こういう無差別殺人がひんぱんに起きるため、無意識に自衛しようとする気持ちが働くのかもしれない。

夜歩いているとき、道の向こうから誰かが歩いて来ると、道を外れて大回りし、距離を取ってすれ違うようにしている。すれ違いざま襲われないよう、逃げられるようにするためです(今ならコロナのためという言い訳もできる)。

どうやって逃げるか

でも、自転車の場合、停車中はかろうじて両足でバランスを取っているので、いきなり体当たりされたら倒れるしかない。馬乗りになられる前に逃げられるかどうか。

しかし、ほかにも危なさそうなシーンはいくらでもあるのに、自転車で止まっているときだけ不安になるのはどうしてでしょう。車の外装みたいに守ってくれるものがなく、自分自身が無防備にむき出しになっているせいでしょうか。

2020年8月29日(土曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(水菜、紅絞り豆、枝豆、ちりめん、イチジク、ラディッシュ、カマンベールチーズ、くるみ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

チーズとオリーブの塩味が強いので、ピンクソルトは控えめにしたほうがいいかも

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、ナス、ズッキーニ、卵)、サーモンと厚揚げ豆腐のキノコあんかけ(エリンギ、シイタケ、マイタケ。水菜)、ほうれん草のおひたし(削り節)

ネギを刻むのを忘れていて、慌てて水菜をちぎって載せました

2020年8月30日(日曜)

〇体重 51.7 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷や麦(乾麺80グラム。オクラ、カニカマ。薬味はミョウガ、ネギ、ショウガ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、サラダ(紅絞り豆、枝豆、パプリカ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、トウモロコシ

名古屋の最高気温は37.1度。外に出る気になれません

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、人参、カボチャ、なす、ズッキーニ、油揚げ、イカ、エビ)、サラダ(ラディッシュ、紅絞り豆、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

エビは酒蒸しにして、汁はカレーと混ぜておきます(エビの香りが濃厚なカレーに!)。身は最後に載せます

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする