かかと落としで骨粗しょう症対策3〜再開

2カ月ぶりの階段下り

骨密度を上げるため、かかと落としをやっています。

集合住宅住まいなので室内ではできず、外階段を下りていたのですが、7月に階段でセミに追いかけられ、恐ろしくなって階段下りは中止に。しかし9月に入り、セミの声をめっきり聞かなくなったので、階段下りを再開しました。

今日の名古屋の最高気温は28.9度。

昼間はリネンのフレンチスリーブのブラウス(自作)でもちょっと動くと汗ばむくらいだったのに、夕方になって外に出ると、空気がひんやりしている。

秋到来。

カーディガンを出すのは面倒だったので、夏中ソファに置きっ放しのコットンのひざ掛けを肩にかけ、階段を下り始めた。別の虫に遭遇したらどうしようと、おっかなびっくりだったけど、無事1階に到着。

階段下りは再び、来年の夏までの日課となります。

※以前の記事です。→「かかと落としで骨粗しょう症対策」「かかと落としで骨粗しょう症対策2〜階段にセミ

藤井二冠の「封じ手」の値段

今日の夕方、ネットで将棋の藤井聡太二冠の封じ手(木村一基九段と王位戦で対局した際の封じ手用紙。第2〜4局の3通)がヤフオク!でそれぞれ500万円を超えたと出ていたので、どれどれと見に行ったら、すでに3通とも1000万円を超えていて驚いた(ヤフオク!で「封じ手」と検索すると出てくる)。

オークションは今日(14日昼)スタートで20日夜(日)に終了。

これからどれくらい上がるのかと興味津々でウオッチリストに登録しました。すでに999人がリストに入れていたので(表記できる上限が999人らしい)、注目度の高さがうかがわれます。もちろん買えるわけはないので、野次馬根性で見ているだけですが。

今見たら、第3局分は2500万円を超している。初日からこの値が付くということは、最終日には1億行くかも。落札金額は九州豪雨被害の義援金として寄付されるので、どんどん上がってほしいものです。しかし一体どんな人が落札しようとしているんでしょう。

<9月26日追記>

9月20日、第61期王位戦七番勝負(木村一基王位-藤井聡太七段)の封じ手のオークションが終了。第2局が550万円、第3局が200万円、第4局が1500万円、合計2250万円で落札されました。

オークションが始まった当初はいたずら入札が多く、1通で5000万円を超したこともあったけど、最終的にさすがに合計1億円は超さなかった。でも2000万円超というのもすごいと思いますが。一刻も早く困っている方の手に渡りますように。

25日、最終的に落札額が確定したそうです。

2020年9月13日(日曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・アラビアータ(乾麺70グラム。ニンニクオイル)、サラダ(レタス、タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、紅絞り豆、ちりめん、トマト、ゆで卵、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

写真では隠れてしまっているけれど、サラダには結構な量の紅絞り豆が埋まっています

■お八つ

コーヒー、飴。グレープフルーツジュース

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラと卵の吸い物、野菜の味噌炒め(タマネギ、人参、シメジ、ピーマン、なす、小松菜、厚揚げ、ホタテ)、トウモロコシ、梅干し、海苔

味噌炒めってどうしてこう食欲が失せる色合いなんでしょう。香りは食欲をそそりますが

2020年9月14日(月曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、イチジク

イチジクは西三河産

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(人参、サツマイモ、ナス、シメジ)、サバの生姜醤油焼き(ピーマン)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)、レンジ卵(ネギ)、キウイ

サバはナイロン袋に入れた生姜醤油に10分ほど漬けてから焼いています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする