ハイパーサーミア考

ハイパーサーミア(温熱療法)とオンコサーミア(腫瘍温熱療法)

9月に入って見かけた記事。→「がんに強い「ハイパーサーミア療法」は効果的で懐にも優しい」(日刊ゲンダイヘルスケア+ 9月4日)「「オンコサーミア」とは?進行再発乳がん患者3割に効果」(同 9月13日)

日本ハイパーサーミア学会第37回学術大会(9月12日~10月12日、オンライン)の開催に合わせて掲載されたのでしょうか。

ハイパーサーミアは温熱療法のこと。がん細胞は熱に弱い(42.5度以上で死滅)ので、腫瘍に熱を加えてがん細胞を死滅させたり弱らせたりする。以前からある治療法で、1990年から保険適用になっている。

一方、オンコサーミアはハイパーサーミアをベースにしたもので、ハイパーサーミアが大がかりな装置を必要とするのに対し、オンコサーミアはコンパクトな装置で治療可能。日本では今のところ自由診療(10割負担)。

ともに、それぞれ単独ではなく、他の治療法(放射線や抗がん剤など)と組み合わせて治療するのが一般的なようです。

米原万里、小林麻央

ハイパーサーミア、たまに名前を聞く割には、周囲で治療としたというがん患者の話を聞いたことがないし、闘病ブログでも見かけたことがない(私が知らないだけかもしれませんが)。

しかし受けた患者を間接的に知っている。ロシア語通訳で作家の米原万里。「打ちのめされるようなすごい本」(文春文庫)」は書評を集めた本だけど、自身の卵巣がんの闘病の経過も綴っている。

その中でハイパーサーミア(サーモトロン)を受けるのだが、「患部のある箇所の上下両面から液体の入ったマットを当て、これを徐々に温めていく。三九℃で私は根を上げた。」

熱くて耐えられなかったため、院長に部分麻酔は使えないかと尋ねると、院長は激怒して「貴女には向かない治療法だから、もう来るな。」と追い出されたそうだ。

それからもう一人。3年前に乳がんで亡くなった小林麻央もハイパーサーミアを受けていたかもしれない(当時よくネットに上がっていた)。

夫の市川海老蔵は妻にさまざまな(民間療法を含めた)治療法を勧めていたので(妻を治したい一心だったことはよく分かる)、小林麻央が受けていてもおかしくはなかったと思います。

近藤誠医師「見切りを付けた」

それから、私がセカンドオピニオンを聞いた近藤誠医師の「何度でも言う がんとは決して闘うな」(文春文庫)に、ハイパーサーミアに言及した記述があった。

肺がん患者から、三大療法(手術、放射線、抗がん剤)を受けたが効果がなく、医師から温熱療法(ハイパーサーミア)を勧められた。どれくらい効果があるかと質問されたときの答え。

「私は一九八〇年代に、温熱療法を何人もの患者で試したことがありますが、がん死滅効果はほぼなく、副作用が強かったので(熱中症のようになる)、温熱療法には見切りをつけ」た。がん細胞を殺すために40℃以上にしたら、正常細胞まで死んでしまう。「国が保険適用を認めたのは早トチリだったと思います。」だそうです。

ハイパーサーミアでがんが消滅するなら、もっと多くのがん患者が受けているのではないか。それが保険適用になって30年たっても、あまり広まっていないのはどういうことなんでしょう(素朴な疑問)。

米原万里や近藤医師の話は何十年も前のこととしても、私ががんになってからの5年間でもハイパーサーミアについて芳しい話は耳にしたことがない。それとも私なんかの知らないところでハイパーサーミアの効果は目覚ましく向上しているのでしょうか(その成果が現在開催中の学術学会で知れるということ?)。

どこで治療を受けられるか

ハイパーサーミアを受けられる施設は国内に110あるそうだが、学会ではリストを作っておらず、百万遍ネット(って何?)で公開されているとある(それも全部じゃなくて一部だけ)。これもなんか謎。

で、そのリスト「ハイパーサーミア がんの温熱療法(改訂版)」を見ていたら、私が通院している大学病院の放射線科にもハイパーサーミア(サーモトロン)があった。びっくり。病院のサイトを見ると、今年3月に導入したそうです(以前はあったかどうか知りません)。

もし今後、私のがんが悪化したら、ハイパーサーミアが治療の選択肢に入ってくるかもしれません……。

2020年9月15日(火曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

醤油ラーメン(ネギ、メンマ、カニかまぼこ)、ほうれん草のおひたし(削り節、ちりめん)、キムチ納豆(オクラ)、トウモロコシ

納豆とオクラのネバネバコンビ、最強です

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラ玉の吸い物、天ぷら(シイタケ、サツマイモ、ピーマン、かき揚げ(タマネギ、人参、ちりめん))、冷や奴(ネギ、梅干し)

天ぷらは岩塩でいただきます

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする