新型コロナ影響下の日々13〜久々のイオンモール

昨日、半年ぶりにイオンモールへ行きました。

新型コロナで外出自粛が要請されていたのと、自転車ユーザーのため夏場は暑くてわざわざ行かないためです(近所のイオンで事足りるので)。

このシルバーウィーク(9月19〜22日)は、旅行、観光地、イベントなどに出かける人が急増していますが、イオンモールも結構な混みよう。と思ったけど、すれ違った家族連れが「今日は空いてるね。駐車場もがらがらだった」と話していたので、以前はもっと人で賑わっていたのか。

コロナのせいで、店員も客も全員がマスクをしているという異様な光景にも、ガラガラの空間にもすっかり慣れてしまって、以前の飛沫飛びまくりの混み合った店内がすでに忘却の彼方となっている自分が少々嘆かわしい。

しかし、人数の多寡に関わらず、香り付き柔軟剤を使う人は常に一定数いて、やられてしまった。

ケミカルなにおいが髪の毛や衣類に付いて、夜まで薄まることなくにおっている。目が痛い。気持ちが悪い。

必要があって出かけたけど、できればショッピングモールにはあんまり行きたくないと、改めて思ったのでした。

モンベルのマスクの使用感

不織布のマスクをずっと付けていると、熱がこもって息苦しくなるので、しょっちゅうマスクをずらして顔をハンカチで押さえていた。

私は暑がりで汗っかきのため、モンベルのマスクといえど100%快適というわけにはいきませんが、暑さも息苦しさも軽減したと思う。汗をかいてもすぐに蒸発して乾くので、生地がベタベタしないかという心配はゼロになりました。

ただ、これは店内での使用時。自転車に乗っているときはマスクをしていません。

中断していたドラマが再開したが

NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」は8月30日に再開したけど、9月6日は台風10号関連のニュースのせいでお休みに。沢尻エリカの降板、新型コロナ、台風と、呪われた大河のようで気の毒な気がします。

朝ドラの「エール」は先週(9月14日)から再開。

TBS「半沢直樹」はほんとは昨日(20日)が最終回(10回)だったけど、新型コロナのために撮影が遅れ、9月6日は「半沢直樹の恩返し」と題した生放送の特番に。

どこもかしこも前代未聞の綱渡り状態。新型コロナはいろんなところにイレギュラーな事態、状態を強いている。まだまだこういう状態は続くのでしょうか。

2020年9月20日(日曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、カニかまぼこ)、野菜炒め(タマネギ、人参、シメジ、ツルムラサキ、さつま揚げ、イカ)、イチジク

ラーメンはスガキヤの生ラーメン。味は店に負けず劣らずおいしいけど、他の生ラーメンに比べて麺がすぐ伸びてしまうのが難点です(短めにゆでているのだけど)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(ワカメ、サツマイモ、山芋、シメジ)、肉抜き酢豚(タマネギ、人参、ピーマン、タラの天ぷら)、ゴボウと人参のきんぴら、ピリ辛コンニャク

疲れているせいで、すっぱいもの(酢豚)を食べたくなるのかも

2020年9月21日(月曜)

〇体重 51.7 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 26.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

トースト(10枚切り食パン1枚)、ジャム、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、カボチャ、水煮大豆、トマト缶、コンソメ)、ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)

久々のポテトグラタンとミネストローネ。オーブンと圧力鍋を使うため、真夏ではとても作る気になれないメニュー。こういうことからも秋の訪れを感じます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(サツマイモ、山芋、シメジ、ワカメ、卵)、ハマチの塩焼き(ピーマン)、冷や奴(ネギ、ちりめん)、きんぴらとピリ辛コンニャク

ハマチは塩と酒を振って10分ほど置いてからフライパンで焼いています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする