2020年9月のまとめ

水道料金の値下げ

先月、ドアポストに入っていた名古屋市上下水道局「水道ご使用量のお知らせ」を見たら、水道料金の請求額が低い。いつもは2カ月で2600円程度なのに、7〜8月分は1300円と、ほぼ半額。

普段と変わりなく使っていたのに何かの間違いじゃないかとお知らせを見直すと、「新型コロナウイルス感染症に関する支援策」として、水道の基本料金を減額してあるという。ちゃんと手を洗って感染防止に努めましょうということですね。

ネットを見たら、水道料の減額は全国的に行われており、中には水道料0円という自治体もあるそうだ。いやー太っ腹。

不正受給が相次いでいる持続化給付金と違って、水道の使用量はごまかしようがなく、減額の恩恵は全世帯に行きわたるというのが明快でいいと思います(例え1回きりでも)。

明日10月1日から、第三のビールとワインが増税、たばこも値上げになるようですが、私はビールは飲まないし、たばこも関係なし。買い置きしておかなきゃ、なんて焦ることもなく、心穏やかにいられるのもいいものです。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   51.3    28.0
  • 2月   51.6    28.3
  • 3月   51.4    28.5
  • 4月   51.5    28.6
  • 5月   51.4    28.3
  • 6月   51.3    27.8
  • 7月   51.0    27.8
  • 8月   51.3    27.9
  • 9月   51.3    27.8

今日9月30日の体組成計の数字。

体重が51.4キログラム、BMIが19.5(18.5以上25未満が普通)、体脂肪率が27.6%(−標準)、筋肉量が35.1キログラム(少ない)、内臓脂肪レベルが4.5(9.5以下が標準)、基礎代謝量が1062カロリー(標準)、体内年齢が49歳。

気候が良くなってきたので、できるだけ歩きたいと思います。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月  24,950    24,950(804)        0
  • 2月  27,263    23,963(826)      3,300
  • 3月  29,341    29,341(946)        0
  • 4月  29,480    28,456(949)      1,024
  • 5月  26,447    23,111(746)      3,336
  • 6月  25,464    22,962(766)      2,502
  • 7月  25,339    21,170(683)      4,169
  • 8月  30,879    27,100(874)      3,779
  • 9月  25,513    23,845(795)      1,668

今月はまとめ買いはなし。イレギュラーは、米5キロ、飴10袋くらい。

だったら、1日の食費を目標額の700円以下に抑えたいものですが、なかなか難しくて。

2020年9月30日(水曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、カニかまぼこ、天かす)、シメジとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、キムチ納豆(ネギ)、酢ばす、ブドウ

今日の名古屋の最高気温は27.7度。扇風機を回しながら、うどんをすすっておりました

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコレート

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(人参、シメジ、卵、ネギ)、とろろ(山芋)、サーモンのソテー(ピーマン)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、がんもどき、コンニャク、昆布)

サーモンとピーマンは塩コショウで味付け。なんか味が単調なので、今度は簡単なソースを作ってみたいと思います

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする