光免疫療法は11月に保険適用が決まり、今年中に一部の頭頸部がんで治療が始まる。
記事では、そもそも光免疫療法とは何か、アメリカで日本人研究者(小林久隆主氏)が研究していた光免疫療法に楽天の三木谷会長が着目したのはなぜか、どうして製品化を推し進めたのか、現状はどうなっているかが分かりやすく書かれている。
確か以前、テレビで小林氏が、光免疫療法はどんながんでも治療可能、末期がんにも効果があると話していたので、夢のような治療法だと感激したのを覚えているのだけど、現実にはそんな単純なものではないようです(まあ何でもそうですけど。それに話が編集されていたのかもしれない)。
イルミノックス・プラットフォーム
楽天メディカルは、光免疫療法を使った治療法を「イルミノックス・プラットフォーム」と命名。治療は「バイオブレードレーザシステム」という医療機器レーザー装置と、近赤外線に反応する新たな医薬品を組み合わせて治療する。
そのため、専用の機器が必要な上、トレーニングを受けた医師しか治療ができないので、光免疫療法を受けられる施設は限られます。
そして今回承認された医薬品「アキャルックス」は頭頸部がんに効果があるもので、他のがんには別の医薬品(化学物質)を見つける必要があるそうだ。
ということは、肺がんの光免疫療法はまだまだ先でしょうか。
ただ、記事には「「アキャルックス」はEGFRを発現しているがん細胞にしか結合できない。EGFRを発現するのは、がん全体の約2割」(小林氏)とある。
非小細胞肺がん患者も3〜4割はEGFR遺伝子変異陽性なんだけど、アキャルックスでの治療の可能性はあるんでしょうか。これとそれとは別の話なのか。素人なのでよく分かりませんが。
※先月書いた記事です。→「光免疫療法がついに年内に実用化」
経営者のかがみ
しかし三木谷会長は偉い。素晴らしい。「お金は天国まで持っていけないから」「アントレプレナーの最大の使命はフィランソロフィ(社会貢献)」として、新たながん治療の実用化に尽力している。資産家のかがみのような人です。
私はガラケーをそろそろ買い換えようと思っているのだけど、楽天モバイルを候補の一つにしているのは、もちろん三木谷会長の活動を意気に感じているからです(レベルの低すぎる話ですいません)。
2020年10月1日(木曜)
〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.9
■朝
豆乳、野菜ジュース
■お昼
ラーメン(ネギ、かまぼこ、レンジ卵)、サラダ(ラディッシュ、紅絞り豆、ちりめん、枝豆、ブドウ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、酢ばす
サラダの下に敷いたのはラディッシュの葉。ラディッシュの葉はすぐに傷むので、葉っぱだけ先に全部使ってしまいました
この夏の麦茶はこれで終了。また来年ね
■お八つ
コーヒー、飴
■夕飯
お好み焼き(小麦粉、卵、山芋、削り節、ニラ、シメジ、イカ、天かす)、吸い物(インスタント。ネギ)、サラダ(トマト、キュウリ、紅絞り豆。甘酢)
お好み焼きのニラは1/2把、シメジも1/2パック使用でボリュームがあります。小麦粉は控えめにしてみました
コメント
モーニングショーで小林先生本人が出て説明してるのを見ました。
なんで”免疫”療法なのかな?と思ったら、光で破壊された後に残った癌細胞も、それまでスルーしていた免疫が見つけられるようになり破壊するとか。
その原理がよく分かりませんでしたが、EGFRに薬剤がくっつくのでそれが多いガンにしか効かないみたいですね。食道癌とか子宮頸がんとか体の外部とつながっている部分のガンに多いんだとか。
結局いくら位かかるのか?という質問には、明確には答えていませんでしたが、三木谷会長の”社会貢献”という言葉に期待したいと思います。
9/18のコメントですが(今頃ですが)私のphotshop&illustratorはCS5でした。wordは2011だし、こうなると意地で買い替えない感じです(笑)
モーニングショーは見ていませんが、それだけ新しいがん治療というのは世の中の関心が高いということなんでしょうね。
治療費は保険適用されるので、患者は安価だろうと思うのですが、どれぐらい国が負担することになるのか。確かに三木谷会長の「社会貢献」に期待したいところです。
>私のphotshop&illustratorはCS5でした。wordは2011
SierraでCS5が動くんですか?(びっくり)
でも、それで安定しているなら無理にバージョンを上げなくていいですよ。
私はMacのメールが相変わらず使えない上、細かいところが以前のようには動作せず、イライラの多い毎日です。でももう引き返せないので、慣れるしかないんですよね(ため息)。