自分を信じるということ

池袋暴走事故—私は正しい

池袋暴走事故の飯塚幸三被告(89)の初公判が昨日(8日)ありましたが、報道を見ていると、どうしてそこまで自分を信じることができるのか、不思議でしょうがない。

後続車の運転手はブレーキランプを一度も見ていない、1カ月前の車の点検では異常はなかったとされているのに、頑として「アクセルは踏み続けていない、車の異常で暴走した」と無罪を主張し続ける。

私は悪くない、間違っていない。間違っているのは他人だ。

どうしてそう(狂信的なほど)自信に満ちていられるのか。つゆほども自分を疑うことがないのか。89歳と高齢なので認知症なのかもと思ったけど、そういう報道はないので正気なのでしょう。

幼い頃から優秀で、長年積み重ねてきた成功体験が、自己への揺るぎない自信を生んでいるのか。

状況証拠からいえば、自分への過信が大惨事を招いたことは確かなのに。2人死なせて9人に重軽傷を負わせたと認めたら、これまでの人生が否定され、精神が崩壊するかもしれないから認めないのか。

まさに鉄のメンタル。

過ちて改めざる、これを過ちという

同じように感じるのがアメリカのトランプ大統領だけど、暴言、軽口、思い付きで他者の命を危険にさらすことがあっていいはずがない(例えば今日のミシガン州知事へのテロ未遂事件、4月のコロナ患者に「消毒液注射」で治療などなど)。

自信のないとき、「自分が自分を信じないで誰が信じるんだ」などと言ったりするけれど、自分を信じることはときに難しい。

それだけに、飯塚被告も大統領もどうしてあれほど自信満々でいられるのか、不思議でしょうがない。人間である以上、誰だって間違えることはあるのに。

「過ちて改めざる、これを過ちという」(誰でも過失を犯す。過失を犯したまま悔い改めないことが本当の過失)と「論語」にあるけれど、現在までこの言葉が伝わっているということは、いつの時代にもこういう人はいたということなんでしょうね。そして今もまた。

2020年10月8日(木曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、サラダ(ブロッコリー、紅絞り豆、ラディッシュ、クルミ。甘酢)、イチジク

今日の名古屋の最高気温は16.5度。温かいうどんが嬉しい

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコレート

■夕飯

きのこの炊き込みご飯(シイタケ、シメジ、マイタケ、エノキダケ、油揚げ)、吸い物(インスタント。ネギ)、野菜炒め(タマネギ、人参、小松菜、イカ)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、ちくわ、コンニャク、昆布、ゆで卵)

イカを2杯さばいたので、ちょっとだけ野菜と炒めました。大部分はタッパーに小分けして冷凍庫行きです

2020年10月9日(金曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、人参、ピーマン、ネギ、マイタケ、エノキダケ、小松菜、ちくわ、厚揚げ、イカ)、イチジク

今日も台風14号のせいで終日雨。最高気温16.5度。フリースのベストを出してきたけど、それだけじゃ寒かったので、フリースのジャケットを着込みました。デスクの足元のミニホットカーペットもスイッチを入れました。冬のようです

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(ふりかけ)、味噌汁(大根、エノキダケ、油揚げ、ツルムラサキ)、アジのしょうが醤油焼き(サツマイモ、オクラ)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、ちくわ、がんもどき、コンニャク、昆布、ゆで卵)、海苔

菜飯のふりかけ。延々とご飯を食べ続けたくなるおいしさ(危険)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする