コールスロー

コールスローを久々に作りました(右上)。なんか以前と違って見た目がさみしいので、プチトマトを載せてみた。

どうして前と違うのか、自分のブログを検索したら、以前は人参を入れていた。コールスローにハムを入れると色味が良くなるけれど、私はハムを食べないので、赤味がほしくて人参を入れていたのでした。こんな簡単な料理なのに、そんなことも忘れていたとは……。

次からはこんなことのないように、レシピを載せておきます。

キャベツ、人参、コーン

<作り方の覚え書き>

1. キャベツはスライサーで千切り。人参も千切り器で千切り。塩を振ってしばらく置いておく。

2. キャベツと人参から出た水分を絞る。

3. 2にコーン缶を加え、酢とマヨネーズで和える。

・量は全て適当。キャベツは水分が抜けるとかさが減るので、多めに切っておきます。

・千切り器は3種類ありますが(貝印のSELECT100の太、中、細)、ここで使うのは中。

・塩は多めに入れると塩辛くなるので、加減すること。

・ほかのレシピを見ると砂糖を使っていることが多いのだけど、私は使いません。1日置くとキャベツから甘味が出てきます。

・トウモロコシが旬の夏には、ゆでたトウモロコシの実を入れると美味。

2020年10月17日(土曜)

〇体重 51.8 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、人参、キャベツ、ピーマン、シメジ、厚揚げ、ちくわ、イカ)、柿

寒かったので、温かいちゃんぽんにしました

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコ

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。マグロ、貝割れ菜)、味噌汁(ワカメ、シメジ、ツルムラサキ、卵)、煮物(レンコン、タケノコ、ちくわ、コンニャク、昆布)、コールスロー(キャベツ、トウモロコシ、ミニトマト)、ブドウ

2020年10月18日(日曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、人参、紅絞り豆、ちりめん、枝豆、ブドウ、ゆで卵、ラディッシュ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

サラダに入っている人参が、千切り器の「中」で切ったものです

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコ

■夕飯

きのこの炊き込みご飯(シイタケ、シメジ、マイタケ、エノキダケ、油揚げ)、ニラ玉の吸い物、煮物(レンコン、タケノコ、ちくわ、コンニャク、昆布)、コールスロー(キャベツ、トウモロコシ)、柿

吸い物以外はありものばかり

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする