甘エビ三昧

甘エビが旬です。両の手のひらに山盛りくらいの量で300円。安い。

食品表示のシールに「生甘エビ(ホッコクアカエビ)石川県産」とあったので、ネットで見たら、石川、富山、新潟県などの北陸地方で取れる甘エビは9〜10月が旬だそう。

ただ、買ったはいいけど一人住みには量が多くて。甘エビは足が早いので、レパートリーの少ない身としては、食べきるのにちょっと苦労しました。

一昨日の夜は刺身、昨日の昼はアヒージョ、今日の昼はカレー鍋、そして今夜は卵焼き(天津飯)に入れて、ようやく完食。この時期だけのお楽しみ。堪能いたしました。

甘エビの刺身(21日夜)

最もスタンダードな一皿。ワサビ醤油をつけなくても十分甘い。名にし負ふ、まさに甘エビの名のふさわしさを実感できる素朴な一品。この4つの中で選ぶなら、やっぱりこれかな。

甘エビのアヒージョ(22日昼)

マジックソルトを振り、ガーリックオイルをかけて、オーブントースターで10分以上焼きました。殻ごといただきます。これも好きだけど、ちょっともたれる感じ。直火で加熱できる容器で、もっと長時間煮たほうがよかったかも。

カレー鍋(23日昼)

甘エビは殻をむき、最後に投入。身が小さいので、あっという間に火が通ります。エビの風味はカレーの香辛料に完全に負けています。

天津飯(23日夜)

殻をむいて、生のまま卵液(タケノコ、ネギ入り)と混ぜて焼きます。ふにゃふにゃの食感で新鮮といえば新鮮。

来年はもっとレパートリーを増やして甘エビを待ちたいと思います。

2020年10月22日(木曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

にゅうめん(乾麺80グラム。シイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、甘エビのアヒージョ、サラダ(キュウリ、紅絞り豆、ラディッシュ、クルミ。甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、ナッツチョコ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、くず豆腐(豆腐半丁、ネギ、マイタケ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、がんもどき、昆布、ゆで卵)、梅干し、海苔、柿

くず豆腐、久々。寒くなってくると食べたくなる一品です

2020年10月23日(金曜)

〇体重 510.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯、カレー鍋(タマネギ、人参、シイタケ、マイタケ、ネギ、豆腐半丁、ちくわ、甘エビ)、柿

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、ナッツチョコ

■夕飯

天津飯(雑穀入りご飯。卵2個、甘エビ、タケノコ、ネギ)、スープ(人参、キャベツ、ピーマン、マイタケ)、サラダ(キュウリ、紅絞り豆、ラディッシュ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする