豆が好き-8〜乾燥豆1キロゆでるとこれくらい

金時豆を圧なしで1時間

定期的に乾燥豆1キロをまとめてゆでています。小分けして冷凍庫で保存し、少しずつ解凍しながら食べている。

今年は1月に金時豆、3月にうずら豆、7月に紅絞り豆をそれぞれゆでた。1キロ分(ゆでると2倍以上)を食べきるのに2〜4カ月かけている計算だけど、どうして2〜4カ月なんて幅があるのか自分でも不明です。

今日は金時豆をゆでた。ゆで時間は圧をかけずに1時間(長い)。昨年産の豆で、今年の夏を越させてしまったので、ちょっとひねてしまったようです。

小さな容器に小分けして冷凍

今回は、ゆで上がった豆を保存容器に小分けしたところを撮ってみた。大量です。右下の器はいつも豆の撮影に使っているのと同じもの。

以前は大きめのタッパー6個程度に分けていたが、冷蔵庫に移して解凍するにも、1パック分食べ切るにも時間がかかる。そのため最近は小さめの容器に分けるように。

この量なら解凍するにも早いし、冷蔵庫でも場所を取らず、2〜3回で食べきれる。ただ、冷凍庫の占有率は高くなりますが。

お昼のサラダにさっそく使ってみた。ほくほくして美味。また数カ月食べ続けます。

※今年(2020年)ゆでた分の記録。

1月→「豆が好き-5〜金時豆1キロを圧なしで2時間

3月→「豆が好き-6〜うずら豆1キロを圧なしで40分

7月→「豆が好き-7〜紅絞り豆1キロを圧なしで50分

2020年10月24日(土曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.7 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、金時豆、ちりめん、ゆで卵、ピンクマスカット、オリーブ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、ナッツチョコ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、サツマイモ、ネギ、マイタケ、油揚げ)、クリームコロッケとエビフライ(キャベツ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、がんもどき、昆布)、梅干し、海苔、柿

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする