平和公園一万歩コース、歩いてきた

平和公園は名古屋市千種区の丘陵地に広がる広大な墓地公園。一万歩コースは公園の周囲に整備された6.5キロの遊歩道です。所要時間の目安は約2時間。昨日(11月1日)、歩いてきました。

外歩きに絶好の季節。木漏れ日が気持ちいい。ウォーキングとジョギングをする人が多く、自転車に乗っている人はほとんど見かけなかった

高低差はそれほどきつくない。少し高台に上がったら、木々の間から名古屋の中心部が臨めました

3回道を間違えた

地下鉄東山公園駅から徒歩10分で、平和公園一万歩コースの入口に到着。大体100メートルごとにコースポストが立っているので、この番号に従って進めばいい。とあるが、私は3回も道を間違えました。

とにかく広くて、広い道、細い道、いろんな道が入り組んでいる。風景に見とれてぼーっと歩いていると、右に曲がらなきゃいけないのに真っすぐ進んでいて、コースポストがどこにもなくて焦ることに。3回も間違えるなんて、私だけかもしれませんが。

コースポスト。コアラの絵が描かれていますが、平和公園にコアラが住んでいるわけではありません(当たり前か。コアラは東山動物園にいます)。

ポストは0から64まであって(100メートルずつで6.5キロ)、立っていたり、木やフェンスに括り付けてあるが、私は結構見落としていたようです

道を間違えて進んだら公道を歩いていた。墓地は宗派ごとに区分けされています。街路樹はだいぶ紅葉が進んでいました

風景がどんどん変わる

コースの周囲は起伏に富んでいる。道の左手は延々と墓地だったり、マンションと接していたり、フェンスの向こうが大学の駐車場だったり、すぐそばに小学校や高校があったり、ユーカリがわんさか植えられていたり、池だったりと、風景が目まぐるしく変わって飽きません。

東邦高校の裏手を通ったら、ブラスバンドの演奏が聞こえてきた。野球部の応援のための練習でしょうか。

ユーカリの森から猫ヶ洞池へ

平和公園の南1キロには東山動物園がありますが、そこの看板動物コアラが主食とするユーカリを、この平和公園で栽培しています。

ユーカリの木。葉っぱが右は丸いのに、左は細長い。なんで違うんだろうと思ったら、ユーカリは600種類以上あり、コアラが食べるのは30種ほど。そのうち、東山動物園では20種類を栽培しているそうだ

平和公園にはユーカリの森が4カ所かあるが、ここは温室があって一番広い。左手には温室がずっと続いており、右手は露地栽培(?)のユーカリ。大量に作られています。コアラって大食漢。天気予報通り、だんだん曇ってきた

ユーカリの森を越えて、猫ヶ洞池をぐるりとかこむ遊歩道へ。池へと注ぎ込む小川で、外国人の子どもたちが英語で歓声を上げながら釣りをしていた

猫ヶ洞池では多くの人が釣りをしていた。もう少し先のあずまやで、お昼(おにぎり)をいただきました

池のほとりのあずまやから見えたのは、愛知県がんセンター。右手のほうには墓地が広がっており、なんか複雑な気分

池の東側の芝生広場。テントを張ったり、バーベキューをしている家族連れやグループがあちこちにいて、アウトドアブームを実感

次は寄り道コースへも

名古屋には40年近く住んでいるのに、こんなウォーキングコースがあるなんて知りませんでした。

この平和公園一万歩コースと、1月に紹介した東山一万歩コースを続けてジョギングする人もいるそうだ。すごい健脚。→「東山一万歩コース、歩いてきた

私自身は、平和公園一万歩コースは2時間で回れるはずが、道に迷ったこともあり、お昼を入れて3時間近くかかってしまった。でも、一万歩コースのほかにもいろいろな道(寄り道コースというのがあります)があるので、次に来たら、たくさん寄り道をしたいと思います。

帰りは、1月のときと同じく千種図書館で本を借り、星ヶ丘三越で買い物をして帰宅。徐々に体力が付いてきたのでしょうか。先週の愛知池ほど疲れずにすんでいます。

2020年11月1日(日曜)

〇体重 51.7 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 29.0

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

おにぎり(きのこの炊き込みご飯、雑穀入りごはん。梅干し、海苔)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ちゃんぽん(タマネギ、人参、マイタケ、ネギ、小松菜、モヤシ、厚揚げ、ちくわ、ホタテ)、里芋とイカの煮物、みかん

もやしは半袋使用。ボリュームが出ます

2020年11月2日(月曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらうどん(乾麺80グラム。かき揚げ、ネギ、かまぼこ)、里芋とイカの煮物、サラダ(ブロッコリー、金時豆、柿、ラディッシュ、ゆで卵、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

かき揚げは、タマネギとニンジン、ちりめん。あと2枚あります

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、ナッツチョコ

■夕飯

トースト(10枚切り)1枚(ジャム)、根菜のミネストローネ(タマネギ、人参、ジャガイモ、カボチャ、ゴボウ、レンコン、トマト缶)、ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、ミカン

冷凍しておいたグラタン。時間のないとき重宝します

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする