ハイキングシューズはイアン結びで

メレルのカメレオン

今年1月に購入したメレルのハイキングシューズ、カメレオンです。

春になったら、これを履いてどんどん外歩きをしようと思っていたのに、購入直後に新型コロナウイルス感染者が発覚。あっという間に感染拡大、緊急事態宣言発令、外出自粛要請と、買い物もままならない異常事態に。

間の悪いことに、カメレオンは買った直後に新モデル(8ストーム)が出て、一度も履かないうちに旧モデルになってしまった(私が買ったのは7ストーム)。

でも、好きな色だし、生地はゴアテックス、底はビブラムソールだし、シューズボックスにあると思うだけで気分は浮き立っておりました。

7ストームの丸紐が何度もほどけてくる

そして先週(10月25日)、ようやくカメレオン・デビュー。愛知池と愛知牧場のウォーキングに履いていったのだけど、予想外の出来事が。紐(蝶々結び)がすぐにほどけてくる。何度結び直しても、しばらく歩くとじきに緩んできて、気が散ってしょうがない。

何でだろう。丸紐だから? ほどけやすいのはしょうがないのだろうか。

帰宅後ネットを見ると、イアン結び(イアンノット)という結び方が、ほどけなくていいとあった。簡単に結べるわりに緩まない。でも、ほどこうと思うと簡単にほどける。こんな結び方があったんですね。

これはいいと、ネットに出ているイラストや写真を見てやってみたが、どうもうまく結べない。何度かやっているうちにようやく結べるようになったので、忘れないように記録しておくことにしました。

イアン結び(イアンノット)の結び方

左足の靴を真上から見たところ。普通に紐を交差させます

紐で左右それぞれ輪っかを作ります。これだと靴と紐の色がまぎらわしいので、紐の下に紙を敷くことにします(次の写真から)

上の写真と同じ構図。左右それぞれ輪っかを作る。ポイントは、右の輪は紐の先が下に来るように。左の輪は紐の先が上になるように輪を作ること

上の写真と同じ。赤と青の部分を交差させていきます

右の紐(赤い部分)を左の紐の中に入れる(くぐらせる)

上の状態のまま、次は左の紐(青い部分)を右の紐の中に入れる

それぞれくぐらせた部分を、左右に引っ張ります。この形、着物の帯締めの本結びに似ています。本結びもほどけないんですよね

形を整えて完成。慣れたら簡単に結べます

左足はイアン結び。右は一般的な蝶々結び。イアン結びはこのままどれだけ歩いてもほどけないけど、蝶々結びはすぐに緩んできます

8ストームの平紐はほどけにくい?

11月1日の平和公園一万歩コースでは、さっそくイアン結びをして行ったところ、一度もほどけなかった。靴に注意を払わなくていい分、景色を楽しめます。

ところで、さっきAmazonでカメレオンのレビューを見たら、靴紐が、7ストームは丸紐だったが、8からは平紐になったそうだ。ほどけやすいという声が多かったから変わったのでしょうか。そして平紐になったら、ほどけなくなったのだろうか。

というのも、たまに履いているニューバランスの靴紐が平紐で、緩むことが多かったのでイアン結びにしたら、全く緩まなくなった。そのため丸紐も平紐もあまり関係ないのかなと思っていたのだけど、どうなんでしょう。

何にせよ、もう蝶々結びには戻れませんが。イアン結びは素晴らしい。

2020年11月5日(木曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(メンマ、かまぼこ、ネギ)、根菜の味噌煮(ゴボウ、ニンジン、厚揚げ、コンニャク、ゆで卵)、酢ばす、ミカン

歯応えのあるメンマが食べたくて、タケノコの水煮で作りました。メンマの水煮で作るより、こっちのほうが断然好み。メンマは今度からこれにします

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

キムチ炒飯(ご飯100グラム。ネギ、キムチ、厚揚げ、イカ、キムチ、卵)、ワンタンスープ(ニンジン、小松菜)、サラダ(ブロッコリー、金時豆、ラディッシュ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、大根とコンニャクの煮物

久々のキムチ炒飯。味付けはキムチのみ

2020年11月6日(金曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ブール2切れ、根菜のミネストローネ(タマネギ、人参、ジャガイモ、カボチャ、ゴボウ、レンコン、カットトマト)、サラダ(ブロッコリー、金時豆、ちりめん、ラディッシュ、カマンベールチーズ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

時間がなくて、お手軽ランチ。ブールは軽くトーストしてあります

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、くず豆腐(豆腐半丁、ネギ、シメジ)、根菜の味噌煮、梅干し、海苔、ミカン

やっぱり気ぜわしいので、夜も簡単に

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする