ドラッグストアのポイントで酸素系漂白剤

酸素系漂白剤、500グラム入り10袋。近所のドラッグストア、スギ薬局(中部地方に多い。本社は愛知県大府市)でたまったポイントで交換してきました。

スギ薬局のポイント交換〜ほしいものがない

スギ薬局は買い物をするたびにポイントがたまる。100円で1ポイント。ポイントは景品、商品と交換できます。

しかし、そのポイント交換できる景品が、(私にとっては)全く魅力のないものばかりで、ポイント景品カタログ(ネットと冊子がある)を見ていても、種類は多いのにほしいものが全くない。この景品を選んでいる人は、私とは全く好み、センスが悲しいほどに合わない。

景品と交換なんて前時代的なシステムはいい加減やめて、1ポイント=1円として、店内の商品、どれでも好きなものを買えたらいいのに。と、もう10年以上も前から思っているのだけど、いっこうにその願いが届く気配はありません。

どうせなら実用的なものを

どうせほしい景品がないのなら、必ず使う消耗品、実用的なものと交換できたらいいのに。トイレットペーパーとかアルミホイル、クエン酸とか酸素系漂白剤に。

そう思っていたある日、カタログを見ていて気が付いた。ポイントと交換できる店内商品がある(いつから景品に加わっていたのか気付かなかった)。

よく見ると、エスセレクトというスギ薬局のオリジナル商品(プライベートブランド)で、化粧品や医薬品、サプリメント、健康ドリンク、包帯、キッチン用品などなど、およそドラッグストアが扱っていそうな商品ばかり。

ただ、景品のラインナップは定期的(年に4回?)に変わるようで、タイミングが合わないとほしい商品と交換できないようだ。

洗濯槽の掃除に一袋

交換したかったのは、酸素系漂白剤。酸素系漂白剤は、食器や台所用品、衣類を漂白したり、洗濯槽を漂白したりと用途が多い。

酸素系漂白剤は、数カ月前はカタログに載っていなかったが、新しいカタログには掲載されていた。数カ月後には、また交換不可になるかもしれない。

ということで、10袋交換してきました。500グラム入りで1袋300ポイント(大体300円)。

いつもネットで購入している酸素系漂白剤は1キロで400円ちょっとなので、500グラム300円は高いが、0円で入手できたので文句は言うまい。

それに1袋500グラム入りというのが気に入った。洗濯槽の掃除には1回500グラム使うが、これまではキッチンばかりで500グラム量っておりました。次回からは袋を開けてそのまま洗濯機に投入。ワンアクションですみます。

酸素系、塩素系の洗濯槽クリーナーも

ただ、さっきエスセレクトについてネットを見ていたら、エスセレクトには「酸素系洗たく槽クリーナー」という洗濯槽の掃除に特化した商品があった。スギポイントの交換レートは、250グラム入りで200ポイント。1回分250グラムとあるけど、酸素系漂白剤とどう違うんでしょう。また、「液体洗濯槽クリーナー」というのもあった(こっちは塩素系)。550グラムで200ポイント。

うーん、何かいろいろと紛らわしいので、見なかったことにします。

2020年11月7日(土曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、根菜のミネストローネ(タマネギ、人参、ジャガイモ、カボチャ、ゴボウ、レンコン、カットトマト)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、金時豆、ちりめん、カマンベールチーズ、ラディッシュ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、サツマイモ、エリンギ、小松菜、豆腐半丁、ちくわ、イカ)、大根とコンニャクの煮物、ミカン

名古屋の最高気温15.4。ちょっと冷えるので、温かいカレー鍋を

2020年11月8日(日曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌ラーメン(モヤシ、ネギ、メンマ、かまぼこ)、大根とコンニャクの煮物、柿

柿1個は昼と夜で半分ずついただきました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。貝割れ菜、マグロ)、ニラと卵の吸い物、根菜の味噌煮(ゴボウ、ニンジン、厚揚げ、コンニャク)、柿

最高気温20.7度。ちょっと暖かかったので、漬け丼を作りました

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする