月曜日のNHK

瑛人と瑛太

今日(16日)、大みそか放送の「第71回NHK紅白歌合戦」の出場者が発表されました。夜7時のNHKニュースで初出場の人たちが紹介されましたが、「香水」の瑛人を見て目を疑った。瑛太じゃない……。

「香水」がヒットしているとは耳にしていたが、曲を聞いたことは一度もない。そのため、俳優の瑛太は歌も歌うのか、多才だなとずっと思い込んでいたので、全く知らない人(瑛人)が映ったのでびっくりしたのでした。ちなみに紅白の初出場10組のうち、知っていたのはJUJUだけです。

自分で勝手に間違った思い込みをして、あるとき突然明らかになった真実に心底驚く。こういうこと、たまにあります。

思い込み

先日、村田沙耶香のエッセイ「となりの脳世界」(朝日新聞出版)を読んだ。水族館で全長1メートルもあるクリオネの模型を実物大だと思い込み、想像より大きいと何十分も感動して見ていたとか(その後、実物を見てショックを受けたそうだ)、コンソメスープの正式名称は「コソソメスープ」だと23歳まで思い込んでいたとか。

村田の思い込みの激しさに爆笑してしまったけれども、私も似たようなものかも。人のことは笑えません。

月曜の夜7時半、ダブルさだまさし

夕食中はたいていテレビを付けっぱなしにしていて、夜7時からのNHK総合「NHKニュース7」が終わったら、別のチャンネルに変える。

月曜日だと、7時半からはBSプレミアムの「にっぽん百名山」。さだまさしのオープニングテーマが気分を山の上へと連れて行ってくれます。

でもたまにNHK総合のままになっていることがあって(今日がそうだった)、月曜は「鶴瓶の家族に乾杯」。で、気付いたのは、こっちのテーマソングもさだまさしだということ。

月曜日の夜7時半、NHKの地上波とBSでは、同じ時間にさだまさしが歌っている! いいのでしょうか、単なる偶然だと思うけど。NHK、さだまさしに頼りすぎなんじゃないでしょうか。

2020年11月15日(日曜)

〇体重 51.9 〇BMI 19.7 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、カリフラワー、ゆで卵、ミニトマト、オリーブ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、ミネストローネ(タマネギ、人参、カボチャ、大豆の水煮、カットトマト)

期せずして3つともトマトを使っています

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、エノキ、油揚げ、ネギ)、アジの生姜醤油焼き(ピーマン)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、丸天、昆布)、梅干し、海苔、みかん

2020年11月16日(月曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ブールのトースト3切れ(ジャム)、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、カリフラワー、ゆで卵、ミニトマト、オリーブ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、ミネストローネ、みかん

サラダの具材は昨日と全く同じ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、くず豆腐(豆腐半丁、タマネギ、ネギ、マイタケ)、根菜の煮物、梅干し、海苔、柿

くず豆腐にはいつもネギをたっぷり入れるのだけど、今日は量が足りなかったのでタマネギを入れてみた(これでも十分いけます)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする