マッシュルーム、オーブントースターで焼いてみた

昨夜(12月2日)のNHK総合「ガッテン!」のテーマは、マッシュルーム。

キノコ好きの私、見逃すわけにいきません。深夜に録画を見たら、「スープが湧き出る!? うまみたっぷりマッシュルーム・スープ」があんまりおいしそうだったので、今日のお昼に作ってみた。

番組ではブラウンマッシュルームだったけど、使用したのはホワイトマッシュルーム。たまたまアヒージョ用に買ったものが冷蔵庫にありました。

マッシュルーム・スープ

(完成写真)オーブントースターで加熱すると、かさの内側にスープ(マッシュルームの水分)がわき上がってくる。一番奥のマッシュルームが分かりやすいと思う。スープが表面張力で盛り上がっています

<作り方>

・(下の写真)生のマッシュルーム5個は軸を取る(簡単に取れてびっくり)。かさの内側に塩を振って、そのまま5分。

・かさと軸をオーブントースターで5分焼く(番組では1000ワットだったけど、うちは750ワット)。

・最初はなかなかスープが出てこなかったが、時間がたつにつれて水分がたまってきた。

・完成。スープたっぷりです。はしでお皿に移そうとしたら、マッシュルームが傾いてスープがこぼれてしまった。

<感想>

いざ実食。

・……塩辛い(塩を振りすぎたようです)。

・番組では「うまみたっぷりのスープ」と言っていたけど、塩味が強くて、うま味を感じられず。

・もしかしてマッシュルームが古いから?(購入したのは一昨日の火曜日だけど)

・「ガッテン」のゲストはおいしさに感動していたのに、何か間違えているのでしょうか……。

もう1回ぐらい試すかも。今度は塩を控えめにします。

翌日、再挑戦してみた

次の日(12月4日)、残っていたマッシュルーム2個でリトライしてみました。

今度は塩は控えめ。5分置いてオーブントースターへ。

焼き上がり。かさの器いっぱいにスープ(水分)がわいてきた(その分、マッシュルームは縮みます)。

実食。あれ、やっぱり塩辛い。もしかして塩は使わないほうがいいかも。

でも、次はない気がする。次にマッシュルームを食すなら、きっとアヒージョにすると思います。

2020年12月3日(木曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

とろろそば(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、とろろ、ネギ、かまぼこ)、おろし納豆(ネギ)、マッシュルーム(スティックセニョール)、柿

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、茶碗蒸し(卵、シメジ、小松菜、エビ)、アジの干物、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、丸天、昆布)、金時豆とクルミ(岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、梅干し、海苔、ミカン

茶碗蒸しはちょっと具が多過ぎました。アジの干物はあと1枚あります

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする