キャベツのシチュー

大きなキャベツが一玉98円と激安だったので、後先考えずに買ってしまいました。

どうやって食べるか。サラダ、炒めもの、ザワークラフト、ロールキャベツ……。そうだ、煮ればかさが減ってたくさん食べられる。煮込み料理にしましょう。でもロールキャベツを作る余裕はなかったので、シチューにしてみました(市販のルーを使用)。

しかし、シチューにキャベツ。初めての試みなので、失敗したら怖い。そこでルーは半量を使うことに。

圧力鍋で10分加圧〜長すぎたかも

<作り方>

圧力鍋でタマネギ、ニンジン、エリンギ、ホタテを炒め、ざく切りにしたキャベツ4分の1と水400ccを加えてふたをする(野菜は冷蔵庫のありものを使用)。

沸騰したら10分加圧。火を止めて10分したら圧を抜き、ルーを投入。溶けたら豆乳100ccを加え、煮立ったら完成。

<感想>

・キャベツがくたくた。煮込みすぎ。加圧時間をもっと短くすれば良かったかも。

・味は、まずくはないけど大しておいしくもない(半量しか作らなくて正解)。肉が入っていないせいでしょうか。

・キャベツとホワイトシチューの相性が良くないのかも。ロールキャベツみたいに、コンソメやトマト味で煮たらおいしくなりそうです。

一晩寝かせたら、おいしくなった

シチューは別の鍋に移して冷蔵庫へ。翌日(10日)のお昼に温め直して食べてみました。

すると、驚くことに昨夜とは似ても似つかぬ味に。

昨夜は食材一つ一つがばらばらに味を主張していたのが、一晩置いたらこなれて、まとまりのいい味になりました(一晩置いたカレーがおいしいのと一緒かも)。

これなら、キャベツのシチュー、また試してもいいかもしれません。

2020年12月8日(火曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップ麺(味噌ラーメン。ネギ)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、丸天、昆布、ゆで卵)、サラダ(ブロッコリー、トマト、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

気ぜわしいので簡単にカップ麺

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、シメジ、小松菜、ちくわ、イカ、豆腐半丁)、キュウリ(ふりかけ)、ミカン

キュウリには菜飯のふりかけをかけました。塩昆布の代わりだけど、なかなかいけます

2020年12月9日(水曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、アヒージョ(シイタケ、シメジ、ちりめん、ニンニクオイル)、里芋とイカの煮物、ミカン

ミカンは愛知県の知多ミカンです。甘くて美味

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

卵サンド(カンパーニュ2枚、フリルレタス、ゆで卵)、シチュー(タマネギ、ニンジン、キャベツ、エリンギ、ホタテ)、コールスロー(キャベツ、ニンジン、コーン。マヨネーズ、酢)

※キャベツ消費のため、コールスローも作ってみました。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする