厚手のセーター、出してきた

ユニクロのラムウールとイネスのニット

今日(13日)の名古屋の最高気温は11.7度。昨日までは16度くらいだったので、急に真冬が到来したようです。水道水も冷たかったので、この冬初めて食器をお湯で洗いました。

着るものも昨日までの格好だと寒かったので、厚手のセーターを出してきた。

右はラムウールのVネックセーター。昨日まで着ていたものの色違いです。ユニクロのメンズで、今シーズンのものは色やデザインや素材が気に入ったので、色違いで3枚購入(代わりに縮んだりくたびれてしまったニット3枚を処分しました)。

家ではこれの上にダウンベストを着ていたのだけど、気温が下がると二の腕が冷えてくる。

そこで今日出したのが、左のアラン模様のカーディガン(ウール)。太い毛糸で柄を編み込んでいるので、空気をたっぷりと含んで温かいことこの上ない。

カウチンセーターは重かった

そういえば以前、極太の毛糸で編んだセーターをジャケット代わりに着たいと思い、輸入もののカウチンセーターを見に行ったことがある。試着して驚いた。肩が凝りそうに重い。恐れをなして店を辞しましたが、考えてみれば重くて当然。カウチンセーターは元来カナダのネイティブアメリカンの防寒着、労働着だったのだから。

アランセーターももともと漁師たちが着た実用着(フィッシャーマンズセーター)なので、本物はカウチンセーターくらい重いんじゃないかと思う。でもこちら(写真)はユニクロのイネスのものなので、それほど重くない(右のラムウールに比べれば重いけど)。

ちなみにこのカーディガンも数年前に色違いで2枚購入。

衣類(普段着)はベーシックな色やデザイン、素材(値段も)で気に入ったものが見つかったら複数枚購入し、駄目になるまで徹底して着倒すというのが、ここ10年くらいのスタイルです(もう着るもので冒険はしなくなりました)。

2020年12月12日(土曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カンパーニュのサンドイッチ(フリルレタス、トマト)、シチュー(タマネギ、ニンジン、キャベツ、エリンギ、ホタテ。ブロッコリー)、コールスロー(キャベツ、ニンジン、コーン。クルミ、オリーブ)

シチュー終了。また近々作りましょう

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、ニンジン、カボチャ、ネギ、卵)、クリームコロッケと魚フライ(キャベツ、ブロッコリー)、里芋とイカの煮物、梅干し、海苔、みかん

千切りキャベツ山盛りなり

2020年12月13日(日曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、ニンジン、キャベツ、シメジ、ネギ、小松菜、モヤシ、ちくわ、イカ)、ミカン

キャベツ多め。あったまります

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー。抹茶、一口チョコ

■夕飯

きのこの炊き込みご飯、吸い物(ワカメ、油揚げ、小松菜、かまぼこ)、ネギの卵焼き(ブロッコリー)、里芋とイカの煮物、コールスロー(クルミ)

※味ご飯のため、吸い物と卵焼きは薄味にしました。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする