去年のクリスマスに続いて、スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチを作ってみました。今年はクリームチーズが200グラム(チーズケーキが焼ける分量)と結構あるため、サラダにも使ってみた。
上が今日(26日)お昼のサラダ。下は昨夜のサンドイッチです。
サラダのサーモンは、他の食材の色に埋もれてよく分かりませんが……。
サンドイッチは、去年はパンにからしマヨネーズを塗ったが、昨夜は何も塗らずに具材を挟むだけにしてみた。でも、こっちのほうがサーモンのスモーキーな香りと、クリームチーズのさっぱり&ねっとりした味わいと舌触りがダイレクトに感じられて好みです。
スモークサーモンとクリームチーズ、もっとひんぱんに食卓に上げたいのだけど、両方買うと私の1日分の食費予定額(700円)を軽く超えてしまう。
買おうか買うまいか……。いつもスーパーのチーズ売り場の前で逡巡するたび、すっかり節約体質になってしまった我が身を実感するのでありました(自分ながら不憫)。
昨年の記事→「スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ」
※
今日は猫が死んで3年。今も朝晩、猫の写真に声をかけています。
2020年12月25日(金曜)
〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.0
■朝
豆乳、野菜ジュース
■お昼
ちゃんぽん(タマネギ、人参、キャベツ、エリンギ、小松菜、もやし、厚揚げ、竹輪、イカ)、大根とコンニャクの煮物(ブロッコリー)、ミカン
山盛りなのはモヤシのせいです
■お八つ
コーヒー、飴。抹茶、一口チョコ
■夕飯
サンドイッチ(カンパーニュトースト2枚、クリームチーズ、スモークサーモン)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、キャベツ、カボチャ、金時豆、カットトマト)、サラダ(ブロッコリー、カリフラワー、金時豆、ちりめん、パプリカ、ブドウ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)
※左上は陶器製のクリスマスツリー。サラダはクリスマスカラーにしてみました(普段と変わらないけど)。
2020年12月26日(土曜)
〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.9
■朝
豆乳、野菜ジュース
■お昼
スパゲティ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、ブロッコリー、クリームチーズ、スモークサーモン、ブドウ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、スープ(インスタント)
■お八つ
コーヒー、飴。抹茶、一口チョコ
■夕飯
雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、油揚げ、ネギ、卵)、ブリの照り焼き、高野豆腐(キュウリ)、大根とコンニャクの煮物、ミカン
コメント
いつもクロエさんのサラダ、美味しそうですが、+クリームチーズとサーモンはより美味しそう!
ところでサラダにある黄緑で半透明のものはなん……あ、ブドウ!へ〜、マネしてみよう(笑)
私はいぶりがっことクリームチーズにハマってて、ワインによく合います。
>今日は猫が死んで3年。今も朝晩、猫の写真に声をかけています
もう3年ですか、、思わず3年前の記事、読み返しました。
前足短い奇形猫ちゃんを動物病院の看護師さんに10年は生かしてあげたいわねと言われた話。なんと19年も生きてくれた猫ちゃん、生かしたクロエさん、何度読んでも涙が出ます。
今年はトンちゃんのワン友が3匹も亡くなってしまい、皆まだ10才前後。
動物の話に妙に涙もろくなってるのは、やっぱり年のせいでしょうか(汗)
いぶりがっことクリームチーズ、また何と斬新な。
私は漬け物って普段食べないのですが、この取り合わせは一度試してみたいですね。確かにお酒が進みそう(笑)。
ブドウに限らず、サラダにあれこれ載っけると、一皿でいろんな味が楽しめて私は好きです。tontonさんのお口にも合うといいのですけど。
猫が死んだときの手記ですが、(自分で書いておきながら)つらくて読み返せません。自分にとって、猫の死はまだ思い出になっていないのだなと思います。
多分、新しい猫を迎えればこの喪失感は埋まると思うのですが、また見送ることになるのかと思うと、もういいと思ってしまいます。
人も動物も、知っている者たちが逝ってしまうのは、やはりさみしいですね。
ワン友たちの分もトンちゃんが長生きしますように。