またも腰痛

昨日今日は、ずっとデスクに張り付いて仕事。こんな生活してたら足腰が弱ると危機感を抱き、午後にスクワットをしたところ、腰(の左側上部)に違和感が。スクワットは普段夜にやってるけど、腰が痛くなるなんてなかったのに、なぜ?

そういえば、少し前にも腰痛になったと思ってブログを確認したら、ちょうど2週間前の木曜日でした(14日)。こんなタイミングよく繰り返さなくてもいいのに。

しかし、これから肉体は老いていくばかり(今が一番若い)。少しでも老化のスピードを遅らせるため、体を動かす習慣を付けねば。1日1万歩とまでは言わないが、せめてその半分ぐらいは歩きたい。その前に私は毎日、どれくらい歩いているのか。

昨日は545歩、今日は716歩

せっかくiPhoneに万歩計(ヘルスケアというアプリ)が入っているのだから計測しようと思ったが、測るには常時iPhoneを身に付けておかねばらならない。でもiPhoneって結構重い。ずっとポケットに入れておくなんて無理。

そのため、部屋を出るときだけ測る(iPhoneをポケットに入れる)ことにしました。

歩いた歩数は、昨日が545歩(マンション1階まで夕刊を取りに階段を下りた)、今日は716歩(夕刊とごみ出し)でした。こんなんで若さをとどめておくことはできるんでしょうか。

2021年1月27日(水曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

細うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、アヒージョ(エリンギ、ちりめん、エビ。オリーブオイル、ニンニク)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、金時豆、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、伊予柑

伊予柑終了。おいしかった

■お八つ

コーヒー、飴。紅茶(ユズの砂糖漬け)

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(シメジ、カボチャ、ネギ、油揚げ、卵)、クリームコロッケと魚フライ(フリルレタス)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、丸天、昆布)、梅干し、海苔

木賊(とくさ)文様のご飯茶碗は小さめ。ご飯100グラムでも満足感があります

2021年1月28日(木曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

トースト(6枚切り)、ジャム、ミネストローネ(タマネギ、人参、ジャガイモ、カボチャ、大豆、トマト)、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、アボカド、ブロッコリー、トマト、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

ミネストローネ終了。今度はシチューを作る予定

■お八つ

コーヒー、飴。紅茶(ユズの砂糖漬け)

※ユズの砂糖漬けも終了。また安いのが出ていたら買ってきましょう。

■夕飯

卵かけご飯、味噌汁(カボチャ、大根、シメジ、小松菜)、アジの生姜醤油焼き(ピーマン、シメジ)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、丸天、昆布)、はっさく

渦巻き文様のご飯茶碗はちょっと大ぶり。卵かけご飯や炊き込みご飯にちょうどいい大きさです

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする