里芋とアンチョビのサラダ

里芋はイカと煮物にすることが多いのですが、目先を変えてサラダにしてみました。

最初はツナと合わせようと思ったのだけど、食品棚を見たら賞味期限の迫ったアンチョビの缶詰が。里芋とアンチョビ、一体どんな味、食感になるんだろうと、興味津々で試してみました。

ゆでた里芋はマッシュして

<作り方(覚え書き)>

1. 里芋(一袋)はよく皮を洗い、一晩置いて乾かす(ぬめりが手に付くと、気が変になりそうなほどかゆくなるので)。

2. 里芋は包丁とピーラーで皮をむき、一口大に切る。柔らかくなるまでゆでたら、粉吹き芋の要領で水分を飛ばし、マッシャーでつぶす。

3. アンチョビ、マヨネーズを混ぜる(アンチョビが辛いので塩は不要)。

4. 器に盛って、ズッキーニを添える(前日はブロッコリーを添えました。要は緑のものなら何でも)。

<感想>

ジャガイモとアンチョビを混ぜるのとはまた違う、なじみのない味(でも嫌いじゃない)。

ただ、アンチョビがかたまりで入っていて、塩辛い……。手を抜いてスプーンでつぶしたせいです。ちゃんと包丁で刻むべきでした。

今回は里芋を粗くつぶしたけど、クリーム状になるまでマッシュしたバージョンも試してみたい(マッシャーを使えば簡単)。ずっと口当たりがよくなると思います。

でも、当初の予定通りツナと合わせたサラダにも挑戦して、アンチョビと比較してみたい。

食いしん坊は自分の気に入った味を探すのに貪欲です。

2021年2月18日(木曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きビーフン(タマネギ、ニンジン、マイタケ、エリンギ、小松菜、厚揚げ、イカ)、スープ(ワカメ、ニンジン、エノキダケ、ネギ)、里芋とアンチョビのサラダ(ズッキーニ)、大根とコンニャクの煮物、はっさく

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、湯豆腐(豆腐半丁、サツマイモ、ニンジン、エリンギ、エノキダケ、ネギ、かまぼこ。醤油、酢、レモン果汁、一味唐辛子)、ニラの卵焼き、ゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)、梅干し、ノリ、はっさく

一人用の土鍋は持っていないので、湯豆腐は片手鍋で作って器に移しています。小ぶりの土鍋、ほしいけど収納場所がなくて……。大きな土鍋を処分する?

2021年2月19日(金曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 29.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ)、千切りサラダ(大根、ニンジン、ちりめん、くるみ。岩塩、黒胡椒、ゴマ油)、里芋とアンチョビのサラダ(ズッキーニ)、はっさく

メンマはタケノコの水煮から作りました

■お八つ

コーヒー、飴。紅茶、カンパーニュのトースト(ジャム)

■夕飯

チヂミ(小麦粉40グラム、片栗粉20グラム。ニラ1/2把、ニンジン、アサリむき身50グラム。酢醤油、ラー油、ごま)、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、油揚げ、ネギ、卵)、大根とコンニャクの煮物、里芋とアンチョビのサラダ、はっさく

チヂミはちょっと、もちもちし過ぎ。次は片栗粉を少し減らしてみます

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする