マンションの断水に思う

水道水を事前にくみ置き

今日、水道工事のためにマンションで断水がありました。数日前から告知されていて、時間は朝9時から夕方4時まで。私は在宅ワーカーなので、日中の7時間、水道が使えないことになる。

どれくらい水を用意しておけばいいのか。足りなくなるよりはいいかと、多めにくんでおくことにした。

朝8時半、台所用に鍋大小2つ、ボール大小2つ、ポット1つ、ガラスピッチャー1つ。トイレと洗面所用にソフトバケツ大小2つ、ボール大小2つ、それぞれ水道水を満たした。

お昼には何を食べるか、昨日から考えていた。作るのと洗い物に大量の水を要するものは避けるとなると、お湯を注ぐだけのカップ麺か。いや、冷凍庫にグラタンがあった。冷蔵庫のミネストローネと合わせよう。

毎日、水をくみに行くことになったら

お昼にはサラダをこさえたので、結局、思いのほか水を使うことになった。水はボールから持ち手付きの計量カップでくみ上げる。

なぜか既視感にとらわれる。

水道が引かれていなかった時代は、こんなふうに台所の水がめから柄杓を水でくんで使っていたのだ(頭に浮かんだのは、江戸が舞台の時代劇と、「レ・ミゼラブル」の子ども時代のコゼット)。水道が通って、水をくみに行く重労働から解放された人々の喜びはいかほどのものだったか。

世界には今も川や池から水をくんでいる地域があることを思うと、わずか数時間の断水にあたふたしている自分が愚かしくて仕方ない。

それから、自然災害で断水が長く続いた地域のことを思う。蛇口をひねれば水が出るのが当たり前が、当たり前でなくなる日常。

うちは断水が予定されていたので水をくみ置きしておけばよかったが、毎日、給水車まで水をもらいに行くとなったら、どれほど大変か。

最後まで使います

マンションの断水工事は、2時半に施工会社の人が訪ねてきて終了したことを教えてくれた。予定より1時間半も早い。工事が遅れたときにクレームが来るのを予防するため、終了時間を遅めに告知しておいたのかも。

くみ置いていた水がずいぶんとあったので、残りはトイレの水洗に使っています。

2021年3月1日(月曜)

〇体重 51.4〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ)、湯豆腐(豆腐1/2丁、カボチャ、ニンジン、シイタケ、シメジ、小松菜、ちくわ。酢醤油、一味唐辛子)、はっさく

湯豆腐なのに豆腐が見えない。下に隠れています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラと卵の吸い物、アジのソテー(カリフラワー、モヤシ)、高野豆腐(ブロッコリー)、レンコンと人参のきんぴら(いりごま)、はっさく

レンコン、しゃきしゃきで歯触り良し

2021年3月2日(火曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、サツマイモ、大豆の水煮、カリフラワー、カットトマト)、サラダ(ブロッコリー、金時豆、ちりめん、パプリカ、ゆで卵、はるみ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

断水メニュー。はるみはこれで終了

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

チヂミ(小麦粉45グラム、片栗粉15グラム。ニラ1/2把、ニンジン、アサリのむき身50グラム。酢醤油、ラー油、ごま)、吸い物(ワカメ、シイタケ、油揚げ、ネギ)。レンコンと人参のきんぴら(白ごま)、カボチャの含め煮、はっさく

チヂミは焼き上がりにゴマ油を追加。カリッとしますが、かなりオイリーになります

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする