初のスイートスプリング(柑橘類)

上品な甘さの「甘い春」

これまでの紹介してきた柑橘類(はるみ、はるか、不知火)と違って、まずは名称が片仮名で新鮮。口にしてみると、まさに春を連れてきてくれそうな、さわやかな甘さでした。

皮は厚め。表面は凹凸が多くごつごつしている。じょうのう(果肉の皮)もそこそこ厚いので、はっさくと同じく、砂じょう(果肉の粒々)だけいただきます。

味は甘すぎず、酸っぱすぎず、品のいい甘さ。バランスが取れています。このまま絞ってジュースにしたら、さぞかしおいしいだろうと思う。

流通量は少ないので、出会えたらラッキー

ネットを見たら、スイートスプリングは上田温州みかんとはっさくを交配した品種で、昭和56年に命名されたそうだ。名前からして最近出てきた新種かと思ったら、40年の歴史があるのですね。

でも、栽培が難しくて生産量が少ないため、地元で消費されることが多く、一般市場にはあまり出回っていないとのこと。運良く出会えて良かった。

私は甘い柑橘が好みじゃなく、今のところ、はっさくが一番のお気に入り。このスイートスプリングを気に入ったのは、おそらく親がはっさくのためなのでしょう。

愛知県産。近所のイオンで2つで321円でした。

2021年3月4日(木曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、ゆで卵)、ホタルイカのカルパッチョ(タマネギ、貝割れ菜、ホタルイカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、高野豆腐とキュウリ、スイートスプリング

ホタルイカも旬。これは兵庫県産です

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、シメジ、エノキダケ、小松菜、ネギ、ちくわ、イカ、豆腐1/2丁)、サラダ(カリフラワー、金時豆、パプリカ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

久々のカレー鍋で、中辛なのに汗だくになってしまった。デザートははっさくにしてみました

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする