ジャングルモック2.0を3カ月履いて

メレルのジャングルモック2.0。これは購入直後

ジャングルモックに2.0が出ていた

昨年1月、メレルのスリッポン、ジャングルモックが伸びたかもしれないと書きました。

ジャングルモックが伸びたかも……
クロックスのバヤとメレルのジャングルモック ここ数年、普段履きにしているのはクロックスのバヤとメレルのジャングルモック

いったん伸びたものの形状が戻ったのか、以後も支障なく履いておりました。しかし元来、歩き方が悪いのか、単に使い込んだせいなのか、かかとがすり減ってきた。

そろそろ新調するか。また同じものでいいかと思っていたら、ジャングルモック2.0という次世代モデルが出ていることに気付いた。メレルのサイトを見ると、ジャングルモック(仮に1.0とします)より幅が細身、底がビブラムソールというのが主な変更点らしい。

ビブラムソールというのは魅力的。

1.0は、地面が濡れていると滑りやすく、雨天や雨上がりのときは怖くて履けなかった(転んだことはないが、ソールが滑ってひやっとした経験あり)。

2.0のビブラムソールは縄を編んだような独特の形状だけど、これで滑りやすさが解消されたのでしょうか。

左が長年履き込んだジャングルモック(シューキーパーを入れています)。ソールのかかとがすり減ってしまった。右が2.0で、3カ月履いた後(現在)

靴は必ず試し履きすべし

問題はワイズ(足囲)。1.0に比べてどれくらい細身になったのか。私は足のワイズが広いので、入らないかもしれない。

靴は24.0センチのワイズ2E〜3Eを履くことが多いが、24.0の3Eといっても、メーカーによって長さも幅も異なる。以前、ネットで24.0の3E、格安だけど返品不可というパンプスを(賭けで)購入したところ、届いた靴に足が入らなくて目の前が暗くなったことがある(シンデレラの姉妹のように足をちょん切らない限り無理)。

シューズストレッチャーで何カ所か伸ばしたが、いくらやっても足になじまず、結局リサイクルショップへ持ち込みました(金をドブに捨てるを実体験)。

このときの苦い経験から、靴は必ず事前に試し履きしてから買うようにしています。

普段は24.0だけど、メレルは23.5

でも、メレルのレディースは名古屋ではなかなか店舗で見かけない(ネットではよく出ているのに)。

以前、メレルのメンズを販売している店で、どうしてレディースを扱わないのか聞いてみたところ、店主いわく「レディースは売れない」。デザインがカジュアル過ぎて名古屋の女性には好まれないのでしょうか……。

1店舗、ようやく2.0を置いている店を見つけたので、試し履きしてみた。

私は靴は24.0センチを履くことが多いと書いたが、メレルは23.5です。ジャングルモック1.0もカメレオンも23.5。そういえば登山靴(別メーカーだけど)も23.5です。

紐靴を履いているようなホールド感

でも、ネットではジャングルモック2.0は細身とあったので、足が入らないかもしれない。まず24.0を試したが、楽々入る上、中で足が動くほど大きい。そこで23.5を出してもらったら、足入れ時のわずかな抵抗感の後、滑るように入り込み、ぴったりと収まった。

足先は軽く包み込まれているようで、足の甲部分だけがきゅっと締め付けられている感じ。靴紐をきっちり結んだスニーカーを履いているようなホールド感がある。1.0よりフィット感が高く、履いていて安心感があります。ジャングルモック2.0も23.5センチに決定。

色は、レディースではブリンドルというベージュっぽい色がネットでは人気だったが、店頭で見たら手持ちのパンツとは色がなじまず、靴の色だけ浮きそうだったので、無難にエスプレッソを選んだ。個人的にはメンズのボウルダー(ブリンドルと似ているけど、ソールが黒)かグラナイト(グレー)が気になります。

抜群の履きやすさ、歩きやすさ

購入したのは昨年11月。ほぼ3カ月間、履き続けてきたわけですが、履きやすく、歩きやすく、長時間歩いても疲れない。満足度が高く、出番の多い一足です。近所のスーパーや図書館、友人との会食にもこれで出かけています。

滑りやすさについては、まだ雨の日に試していないので分かりませんが、多分大丈夫かと思います。もし滑るようなことがあれば、また追記します。

→他にもメレルについて書いています。

お気に入りのサンダル
左が8年選手のコロンビア、右が去年購入したメレル。汚れているので逆光で撮っています コロンビアとメレルのサンダル 最
ハイキングシューズはイアン結びで
メレルのカメレオン 今年1月に購入したメレルのハイキングシューズ、カメレオンです。 春になったら、これを履いてど

2021年3月5日(金曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。アサリ、ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカ(オレンジと黄色)、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ミネストローネ

パスタのアサリは酒蒸し(日本酒)にしたのをソースと合わせました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、エノキ、ネギ、卵)、ホタルイカの酢味噌和え(カイワレ菜)、レンコンと人参のきんぴら(白ごま)、納豆(大根おろし、ネギ)、スイートスプリング

うちには白味噌がないので、酢味噌も赤味噌で。味噌汁とダブル赤味噌です

2021年3月6日(土曜)

〇体重 51.8 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 28.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個。干しシイタケ、エノキダケ、小松菜、かまぼこ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル、鷹の爪)、高野豆腐(ブロッコリー)、ゴボウとニンジンのきんぴら(すりゴマ)、はっさく

たまに無性に雑煮が食べたくなります

■お八つ

コーヒー、飴。ミネストローネ

■夕飯

焼きビーフン(タマネギ、ニンジン、ピーマン、シメジ、ネギ、タケノコ、ちくわ、イカ)、ニラと卵の吸い物、ほうれん草のおひたし(くるみ)、カボチャの含め煮、スイートスプリング

スイートスプリングってオレンジジュースを食べている感じ(ほんとに美味)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする