紅菜苔(こうさいたい)

スーパーに行ったら、地元野菜のコーナーに「愛知県産 こうさいたい」と平仮名書きされた見慣れない野菜が。

赤紫色の茎に緑の葉、黄色い花芽。なんてカラフルなんでしょう。安かったのもあって(税込106円)、思わずレジカゴに入れてしまった。

帰宅後、ネットで調べると、「紅菜苔」と書く。中国原産で、キャベツや小松菜、ブロッコリーなどと同じくアブラナ科の野菜だそうだ。ゆでて、おひたしにして食べるのが一般的らしい。

色止めに酢を入れたお湯でゆでる

でも、そのままゆでると色素が抜けて茎が緑色に変色するため、酢を入れると色止めできるとある。

そこで今日の夜、少量の酢を入れたお湯でさっと(1分弱)ゆで、すぐ水に取りました。

ゆでた後のゆで汁。こんなに色素が抜けてしまうんですね。

ざっと絞ってから適当な長さに切り、醤油を数滴たらしていただきました(赤紫色は結構残っています)。

驚き。梨のようなフルーティーな香り。

かむと、くしゅっとつぶれて、茎の中のジューシーな水分が口の中に広がる。ワラビとかニンニクの茎のような食感です(ニンニクの茎よりは細くて柔らかいけど)。

これはおいしい。私の大好きな食感で、味も好み。見つけたら、またぜひ買いたいと思います。

2021年3月10日(水曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、キムチ納豆(ネギ)、ほうれん草のおひたし(くるみ)、はっさく

左上はブラックペッパーのミルです。ラーメンにひいてかけます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(ワカメ、ネギ、シメジ、油揚げ)、タラのカレーソテー(シイタケ、ピーマン)、大根の煮物(コンニャク、厚揚げ)、レンコンと人参のきんぴら(ごま)、紅菜苔のおひたし、はっさく

※またレンコンのきんぴらを作りました。今度は4節分(大量)。ずっと食べられる幸せ。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする