乱切りレンコンとニンジンのきんぴら

きんぴらのレンコンはいつも薄めの輪切りにしているのだけど、今日は乱切りにしてみました。大きさは一口大と、乱切りにしては心持ち小さめ。大きく切ると火が通りにくいからです。

ニンジンも普段は短冊切りにしていますが、レンコンに合わせて小さめの乱切りにしてみた。レンコンと同じスピードで火を通すためです。

<材料>

・レンコン4節程度、ニンジン5センチ程度

・調味料(砂糖、醤油、みりん、鷹の爪)

・オリーブオイル、ゴマ油、白ごま

レンコンのしゃきしゃき感を生かして

<作り方>

・レンコンはよく洗って、ピーラーで皮をむく。乱切りにして、水にさらす。

・ニンジンも皮をむいて、乱切りにする。

・フライパンにオリーブオイルを熱し、水を切ったレンコンとニンジンを炒める。

・八分どおり火が通ったら、調味料を加えて、いりつける。

・火を止める前にゴマ油を回しがける。

・器に盛り、いりごまを、ごますり器(ごまミル)ですってかける。

<メモ>

・レンコンのしゃきしゃきした食感がよく残っています。輪切りもいいけど、こっちも好み。何より、レンコンを切る手間が乱切りのほうが数倍楽ちんです。

・調味料はいつも目分量なので、ちゃんとした分量が出せず……(野菜の量が毎回変わるので、細かく出せない)。

・残りは冷蔵庫へ。しばらく食べ続けます。

2021年3月22日(月曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(メンマ、かまぼこ、ネギ)、サラダ(ブロッコリー、ラディッシュ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、レンコンと人参のきんぴら(ごま)、はっさく

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラと卵の吸い物、厚揚げのキノコあん(厚揚げ。シイタケ、シメジ、エリンギ)、カボチャサラダ(カボチャ、タマネギ、マヨネーズ)、梅干し、海苔、はっさく

カボチャは粉吹き芋の要領でゆで、マッシャーでつぶしました

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする