さようなら、アラビアータ


右が長年食べ続けたアラビアータ。左が2月に出たボンゴレロッソ

ラインナップから消えていた

長年、パスタのソースは市販のレトルトソースを購入しています。ここしばらくは、大阪のハチ食品のパスタボーノというシリーズがお気に入りで、ネットでまとめて買っておりました。

特に好きなのがアラビアータ。豊かなトマト風味にぴりっとした辛さが溶け合った絶妙な味わい。ブラックオリーブが彩りと味のアクセントを添えて、とにかく私好みの味。一人前140グラムと食べ応えも十分。

昨年、春に箱買いしていたのがそろそろなくなりそうだったので、買い足そうかとネットの購入履歴を見た。

※去年はアラビアータを40袋買っていました。→「2020年春のパスタとパスタソースのまとめ買い事情

すると、どうしたことかパスタボーノのラインナップにアラビアータだけがない。変だなと思って、楽天もYahoo!もAmazonも見たが、どこもかしこも品切れ。これは一体どうしたことか。

2月からリニューアル

しばらく探し回って、ようやく判明したことには、アラビアータは製造中止になったという。

ハチ食品のホームページを見ると、パスタボーノはあるが、パッケージが変わっていた。2月22日からリニューアルしたそうで、新ラインナップからアラビアータは消えていた。

人気がなくて売れなくなったのか。こんなにおいしいのに、世間の人の口はどうかしているのではないか。いやいや、昔から私が好きになるものって世間では人気が出ず、ある日急に廃番になってしまうことがよくあった。私がマイナー指向ということなのね、きっと(疫病神みたい?)。

私が好きになったばかりに製造中止に追い込まれたとしたら、アラビアータに申し訳ないことです。

メーカーにメールを送る

でも、新しくラインナップに加わったボンゴレロッソは魅力的(トマトソースもアサリも好きなので)。ネットを見たが、まだ扱っているショップは少ない。たくさん買って口に合わなかったら困るので、まずはお試しで購入したかったが、どこで買えるのか。

ハチ食品にメールを送ってみた。

まず、大好きだったアラビアータが製造中止と知っていかにショックを受けたかを切々と訴え、ボンゴレロッソは名古屋市内ではどこで買えるかという質問をした。

翌日に返事が来た。

あたたかい言葉に感謝するという文面に続き、アラビアータは終売したが、私の意見は今後の商品開発の参考にするとあった。そして、ボンゴレロッソは名古屋では販売していない、自社のオンラインショップで購入してほしいという。

オンラインショップはちょっと高かったので(1袋160円+税、送料別)、楽天で6袋972円(税込、送料込み)と、ちょっと安いのを見つけて注文してみた。

こんにちは、ボンゴレロッソ

届いたボンゴレロッソを、今日のお昼に初めて食べてみました。

作り方はいつもと同じ。小さなフライパンに自作のガーリックオイルとパスタソースを入れて火にかけ、ゆで上がったパスタを混ぜてお皿に盛り付けます。

口に入れた瞬間、トマト味が口の中に広がり、直後にアサリの風味が追いかけてくる。アラビアータに負けず劣らずのおいしさ。一口で気に入りました。量が130グラムと、アラビアータに比べて10グラム少ないけれど、気になるほどではなかった。

しばらくすればもっと安くなると思うので(希望)、そのときはまた箱買いしたいと思います。

ああ、でも、でも、アラビアータがあったなら、絶対にこのボンゴレロッソと交互に食べるんですけど。

2021年3月24日(水曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、シチュー、サラダ(ブロッコリー、金時豆、ちりめん、ミニトマト、くるみ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

最近、サラダにおひたしにと、くるみの出番が多くなりました

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(ワカメ、シイタケ、ネギ)、天ぷら(マイタケ、ブロッコリーとエビ)、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん)、カボチャサラダ(くるみ)、はっさく

久々に天ぷらを揚げました。手前は、思い付きでブロッコリーとエビをくっ付けて揚げました。見た目はともかく美味です

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする