巣ごもり卵

先日ネットで「巣ごもり卵」なる卵料理を発見。鳥の巣に見立てた料理の画像があまりにかわいかったので、自分でも作ってみました。

ネットで見たのはグリルで焼くというものでしたが、検索すると、電子レンジで加熱したり、フライパンで蒸し焼きにしたりと、さまざまな作り方があるようです。シンプルなだけに、お好みでいかようにも作れる一品ということなのでしょう。

私はオーブントースターで焼いてみました。

キャベツと卵だけのシンプルな一皿

<作り方>

・キャベツを千切りにする。私は半切りのキャベツを、そのままスライサーで千切りにしました。

・耐熱皿にキャベツを広げて敷き、中央に卵を割り入れる。

・塩コショウをして(今日はマジックソルトを使用)、オーブントースターで加熱する。

・卵に火が通ったらできあがり(写真は750ワットで約10分)。

<メモ>

・料理と言うには口はばったい気がするほど簡単なレシピです。「巣」はキャベツに限らないみたいなので、次は別の野菜も加えてみたい。

・マジックソルトだけだと、ちょっと味が物足りない感じ。ウスターソースとかマヨネーズをかけたら、「おかず」感が出そうです。

2021年3月26日(金曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらうどん(乾麺80グラム。ワカメ、ネギ、かまぼこ、かき揚げ)、カボチャのサラダとほうれん草のおひたし(くるみ)、巣ごもり卵、甘夏

かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん)は一昨日の夜、余分に揚げておいたもの。あと2枚、冷凍してあります

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(マイタケ、小松菜、モヤシ)、ホタルイカの酢味噌和え(キュウリ)、レンコンと人参のきんぴら(ごま)、じゃこおろし、甘夏

酢味噌は赤味噌、酢、砂糖を合わせました

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする