今日の鶴舞公園(2021年桜の頃)

午後、図書館へ行ったついでに、鶴舞公園の桜を見てきました。

鶴舞公園の開花状況は、昨日までが「満開近し」で、今日が「満開」。最高気温は19.8度。雲は多かったけど、暑すぎず寒すぎず、最高のお花見日和でした。

コロナ禍で花見のルールは多いけれど

とはいえ、新型コロナウイルスの感染対策として、食べ歩きや飲酒を伴う宴会は禁止、人数も大人が5人以上集まっての飲食は禁止。さらに桜の木の下でレジャーシートを敷くのは禁止(ロープで進入禁止にしてあった)。芝生広場などではOKだけど、シートを敷く場合は2メートル四方以下、時間は30分以下と、細かいルールでがんじがらめ。

それでも、びっくりするくらい多くの人が訪れていました。いろんな料理のキッチンカーも出ていて、突っ立ったまま食べている人も大勢いた。

足にギプスをした10代後半ぐらいの男の子がいたが、入院中の名大病院から花見に出てきたのかも。

明日の日曜日は雨の予報なので、晴れている今日のうちに満開の桜をめでようということなのでしょう。多分、来週末は散り始めているでしょうし。

見に行かずにいられない

新型コロナの第4波到来は怖い。でも、それにも増して、桜が咲いたと聞けば気もそぞろ、見に行かずにはいられない桜の不思議さよ。

でも、仕方ないか。

「世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」(業平)

桜に関しては、日本人は1000年以上前から全く変わっていないようです(遺伝子に刷り込まれた習慣はそう簡単には変わらない)。

2021年3月27日(土曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。アサリ、ガーリックオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、金時豆、ちりめん、ラディッシュ、アボカド、くるみ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、スープ

パスタのソースはアラビアータです。ハチ食品のアラビアータがもう買えないと分かり、別のメーカーのものを買ってみたが、やたら酸っぱいだけで口に合わず……。そこで酒蒸しにしたアサリを加えたところ、おいしいボンゴレロッソになりました。まだ数袋あるので、またボンゴレロッソにしたいと思います

■お八つ

コーヒー、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(ニラ、ネギ、モヤシ)、エビと豆腐の炒めもの(タマネギ、ニンジン、ピーマン、タケノコ、シメジ、豆腐半丁、エビ)、カボチャサラダ(ミニトマト)、甘夏

炒めものは、片栗粉でとじています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする