久々に栄地下街へ

クリスタル広場

今日は地下鉄に乗って栄(名古屋の繁華街)へ。

写真は栄地下街のクリスタル広場。もう40年以上前(高校生の頃)から何度も通っている場所です。

以前は広場の中央(床の白く光っている辺り)に4メートル四方くらいの噴水池があって、中央に大きなクリスタルのオブジェが設置されていた。写真右手(南面)の日産ギャラリーと共に、地下街の待ち合わせスポットで、いつも大勢の人で賑わっていた。

それが2013年に日産ギャラリーがNTTドコモに代わり、2016年に池とオブジェが撤去され、そして今日久々に行ったら、ドコモもなくなっていた。

時の移ろいを感じます。

ブティックの鏡

名古屋市の中でも新型コロナの感染者が一番多かったのが中区だったこともあり、栄(中区の中心)へ来るのも、さらに実店舗での買い物も本当に久々。

無印良品(今日の主目的は10%オフになる無印良品週間)を始め、いろいろなショップを見て回りましたが、洋服屋さんで試着をして鏡に映したら、自分の姿に違和感が……。

私、こんなにほっそりしてた?

すぐに、こりゃブティック特有の細身に見せる鏡のせいだと気付きましたが、この感覚も久々。

自宅の鏡でリアルな等身大の(老けた)自分を見続けた目に、束の間でも(錯覚でも)いいものを見させてもらったことで、ほんとに実店舗で買い物していなかったんだなあと、改めて実感したのでありました。

2021年3月28日(日曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーうどん(乾麺80グラム。タマネギ、ニンジン、カボチャ、シメジ、小松菜、ちくわ、イカ)、サラダ(ラディッシュ、金時豆、ちりめん、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、甘夏

カレーうどんにカボチャを入れるのが好き

ラディッシュはこれで1個分。特大ラディッシュです

■お八つ

コーヒー、飴、クラッカー

■夕飯

チヂミ(小麦粉50グラム、片栗粉10グラム、水70cc。ニラ、ニンジン、ホタテ)、吸い物(ワカメ、シメジ、ネギ、油揚げ)、レンコンと人参のきんぴら(ごま)、甘夏

これできんぴらは終了。また近々作ります

2021年3月29日(月曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ)、サラダ(ラディッシュ、金時豆、ちりめん、アボカド、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

サラダの葉っぱはラディッシュの葉。緑がとても濃い

■お八つ

昆布茶。コーヒー、飴

■夕飯

キムチ炒飯(ご飯、卵、キムチ、シメジ、ニラ、ちくわ、イカ)、アサリの味噌汁、厚揚げとピーマン(生姜醤油)、甘夏

卵は最初に炒めて取りだし、最後に混ぜ合わせています

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする