2021年3月のまとめ

駆け足で春がやって来た

近所の公園に1本だけ植えられている小さなしだれ桜です。こちらは5日前(26日)。まだ枝の先にちらほら咲いている程度。

今日(31日)のしだれ桜。満開になっていました。

「芸能人格付けチェック」〜マグロとブリとはんぺん

昨夜、「芸能人格付けチェック BASIC~春の3時間スペシャル~」(朝日放送)を途中から見ました。

マグロとブリとはんぺんを食べ比べてマグロを当てるという問題で、いくら何でもはんぺんはないだろうと思っていたら、はんぺんと答えた回答者がいて驚いた。

牛肉とメカジキ(魚)と革靴(!)の食べ比べでも、牛肉ではなく魚や靴と答えた芸能人がいた。

味がまぎらわしくて判別できない回答者がこれだけいるということは、人間の味覚っていかにあてにならないかを証明していると思う。

松坂桃李の見事な外しっぷりに笑っちゃったけど、私自身も舌に自信がないので、他山の石としてはいけないなと思ったのでした。

そんなこんなで、どうせ高いものを買っても自分には味が分からないからと、そこそこのもの(できれば地元産、せめて国産とか、なるべく添加物を含まないとか)しか買っていないわけですが、それでも食費をなかなか抑えられない。

3月の食費は1日当たり839円。目標の1日700円にはまだまだ遠い……。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   51.1    28.4
  • 2月   51.3    28.4
  • 3月   51.1    28.4

■今日3月31日の体組成計の数字

  • 体重 50.7キログラム
  • BMI 19.2(18.5以上25未満が普通)
  • 体脂肪率 28.3%(−標準)
  • 筋肉量 34.3キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 4.5(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 1040カロリー(多い)
  • 体内年齢 50歳

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月  25,083    23,415(755)      1,668
  • 2月  26,085    22,749(801)      3,336
  • 3月  29,357    26,021(839)      3,336

今月まとめ買いしたのは、ちりめんとくるみを1キロずつくらいでした。どちらも毎日の食卓に欠かせない食材です。

2021年3月31日(水曜)

〇体重 50.70 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、ゆで卵)、レンコンと人参のきんぴら(ごま)、高野豆腐(ブロッコリー)、コールスロー(キャベツ、ニンジン、トウモロコシ)、甘夏

コールスローは久々に作りました。トウモロコシはコーン缶を使用

■お八つ

コーヒー、飴。昆布茶

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(ワカメ、マイタケ、ニンジン)、麻婆豆腐(豆腐半丁、シメジ、タケノコ、ネギ、ホタテ)、サラダ(ラディッシュ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、コールスロー、甘夏

甘夏は、はっさくに次いで好きな柑橘類です

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする