新型コロナ影響下の日々20〜愛知にもまん延防止等重点措置

一昨日(4月20日)から愛知県にも「まん延防止等重点措置」が適用されました。

ああ、これで県境を越えて遊びに行くのは自粛しないといけないのね。中山道(岐阜県)には10日前に行っておいて良かった……。

ぐらいしか感想を持てない自分に愕然とする。昨年のような危機感は全く失せております。いけない、いけない。

しかし、昨日と一昨日仕事で外出したが(名古屋市内)、人が減っているという印象は皆無だった。

これまで愛知県に出た新型コロナ対策の施策

2020年

・県独自の「愛知県緊急事態宣言」(4月10日〜5月25日)

・国の「緊急事態宣言(1回目)」(4月16日〜5月14日)

・「愛知県緊急事態宣言」(8月6日〜24日)

・県独自の「厳重警戒」(年末まで複数回)

2021年

・国の「緊急事態宣言(2回目)」(1月13日〜2月28日)

・「愛知県緊急事態措置」(1月14日〜2月7日)

・「愛知県厳重警戒措置」(3月1日〜21日)

・国の「まん延防止等重点措置」(4月20日〜5月11日予定)

もう、何が何やら。似たようなのが次々と繰り出されて、もはやオオカミ少年状態。

きっと自分や家族が痛い目に遭ったり、医療や福祉関係の仕事に就いていたりしないと、感染への危機感を抱きにくいのだと思う(仕事の受注が減っている危機感はありますが)。

3回目の「緊急事態宣言」発令も間近

新規感染者の増加を受けて、政府は3日後の25日から4都府県(東京、大阪、京都、兵庫)に3回目の緊急事態宣言を出すようです。

きっと愛知もじきに続くと思うので、そうしたら以前のように地下街にシャッターが下りたりして、ようやく異常事態を実感するのでしょうか。

4〜5月はハイキングに絶好の季節。近場でいいので歩きに行きたいと思っているのですが、どうなることか。ハイキングのプランばかりが増えていく、寂しい春です。

2021年4月21日(水曜)

〇体重 51.7 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、ニンジン、カボチャ、タケノコ、シメジ、小松菜、かまぼこ、イカ)、キュウリ(ゆかり)、甘夏

久々のちゃんぽん。カボチャを入れてみましたが、違和感なし。いけます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、ネギ、油揚げ、卵)、クリームコロッケと白身フライ(フリルレタス)、大根の煮物(コンニャク、厚揚げ、ちくわ)、ほうれん草のおひたし(くるみ)、甘夏

疲れていたので、冷凍食品のフライで夕食

2021年4月22日(木曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

山菜うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、山菜、かまぼこ)、エリンギとちりめんのアヒージョ、サラダ(ブロッコリー、ゆで卵、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、レンコンと人参のきんぴら(ごま)、甘夏

レンコンのきんぴら、シャキシャキ感が好みです

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム、山芋、卵、削り節、ニラ、マイタケ、シメジ、イカ、天かす。ソースとマヨネーズ。醤油と酢とラー油)、味噌汁(カボチャ、大根、ネギ、サヤエンドウ)、高野豆腐(ブロッコリー)、甘夏

久々のお好み焼き。うまく引っくり返せず、生地がちょっと切れてしまった

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする