出る杭は打たれる、出ぬ杭は腐る

25年前、ラジオ局で

名古屋のラジオ局で裏方の仕事をしていた頃、現在の名古屋市長、河村たかしに会ったことがある。

ゲストに呼ばれた番組の出演まで時間があった河村さんは、副調整室で別番組の打ち合わせをしていた私たちスタッフに気軽に声をかけてきた。途中、どういった経緯でか、こんなことを聞かれた。

「出る杭は打たれるっちゅうけど、出ぬ杭はどうなるか知っとる?」

私たちは顔を見合わせた。「出る杭は打たれる」のあとに、別の言葉があるなんて考えてもいなかった。出ない杭はどうなるのか。

「出ぬ杭は腐るんだ。腐るくらいなら、打たれるほうがええでしょう」

なるほどと膝を打った。あまりに印象的だったので、それから忘れることなく記憶している。確か今から25年ほど前のことで、河村さんは衆議院議員に初当選した頃だったと思う。

ぶれない人

河村さんはその前から名古屋では有名だった。

「気さくな36歳。総理を狙う男」「本人」などと染めたのぼりを立てた自転車で名古屋の街をゆっくり走り回る姿をちょくちょく見かけた。

36歳が37、38歳になり、40代に突入。どんどんと年が積み上がるのを見るのは痛々しいような気がしたが、本人の意思は揺るがなかった。

1992年に愛知1区で衆議院議員初当選。それから2005年まで5選を重ねた後、2009年の名古屋市長選に出馬。そして昨日の市長選まで5回も当選、4期目に突入した。

しかし、キャッチフレーズは今も「気さくな72歳」と変わらない。見た目はさすがに老けたが(人のことを言えませんが)、中身は全くぶれていない印象がある。

名古屋弁も健在だ。今どき、あんな名古屋弁を話す人は周囲で見かけないので、天然記念物的に価値があるかもなんて思ったりする。

出過ぎた杭は打たれない

昨夜の当選後の記者会見をテレビで見ていて、久々に河村さんに教えられた言葉「出る杭は打たれる、出ぬ杭は腐る」を思い出した。初めてネットで検索してみたら、「出る杭は打たれるが、出ない杭は腐る」とか「出過ぎた杭は打たれない」などのバリエーションを見つけた。

「出過ぎた杭は打たれない」は松下幸之助の言葉だそうだ(知りませんでした)。

実際に打たれたことのある人たちが発する言葉だからこそ、胸に響く言葉なんだろうなと思ったことでした。

2021年4月25日(日曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、シメジ、アサリ、ゆで大豆、豆乳)、サラダ(ラディッシュ、金時豆、ちりめん、ブロッコリー、ブドウ、ゆで卵、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ハチ食品のアラビアータソース、やっぱり最高においしい。しかし残すところ1袋(涙)。大切にいただきます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(カボチャ、山芋、シイタケ、ネギ)、ホタルイカとニラの炒めもの(タマネギ、ニンジン、シメジ、ニラ、厚揚げ、ちくわ、ホタルイカ)、レンコンと人参のきんぴら(ごま)、甘夏

ホタルイカを野菜や厚揚げと炒めてみました。よく合います

2021年4月26日(月曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、ゆで卵)、おろし納豆(ネギ)、レンコンと人参のきんぴら、甘夏

最近、スーパーの麺売り場は冷やし中華等の冷たい麺が売り場を席巻しつつあります。熱い麺好きには厳しい季節の到来です

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、シメジ、ネギ、油揚げ)、アジのパン粉焼き、きんぴら、カボチャの含め煮、甘夏

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする