新型コロナ影響下の日々21〜愛知県に3回目の緊急事態宣言

新規感染者は過去最高の679人

今日、愛知県に3回目の緊急事態宣言が発令されました(5月12日〜31日予定)。昨日で終了した「まん延防止等重点措置」(4月20日〜5月11日)に続いての施策です。

県内の新型コロナ新規感染者はずっと右肩上がりで、今日は初めて600人を超えて過去最高の679人となった。じきに1000人を超えて、いっときの大阪のようになりはしないかと心配です。

でも、4月25日から3回目の緊急事態宣言が先行して出ていた4都府県(東京、大阪、兵庫、京都)は現在、緩やかに右肩下がりになっているので、愛知県も2週間ぐらいすれば落ち着くのか。

ちなみにお隣の岐阜県と三重県も、新たにまん延防止等重点措置の対象となりました(5月9日〜31日)。ハイキングに絶好の季節なのに、県境を越えて山歩きができないのはほんとに残念。

しかし緊急事態宣言も3回目となると、緊張感が薄れてしまう。やっぱり特効薬はワクチンしかないのでしょうか。

スギ薬局会長夫妻のワクチン接種問題

さて、ワクチンといえば愛知県で今、話題になっているのは、スギ薬局(スギホールディングス)の創業者夫妻がワクチンを優先接種しようとした問題。

でも、これは新聞記事を読む限り、秘書の暴走としか思えない。

肺がん手術を受けた相談役のため

スギ薬局は創業地の西尾市に土地や建物を無償貸与するなど貢献してきた。創業者の妻(相談役)は以前、肺がん手術を受けていたため、秘書は早くワクチンを受けてもらいたいと予約枠の優先確保を市に要請(便宜を図るように圧力をかけた)。市の担当者からは最初断わられたが、秘書の粘り勝ち(あまりのしつこさに市は根負け)、接種の予約を取り付けた。

しかしこの顛末がマスコミに知れわたり、問い合わせを受けた市は秘書にワクチン接種中止を連絡したという(5月10日)。

夫(会長)は以前、アナフィラキシーショックを経験したことがあるためワクチンを接種するつもりはなく、妻の付き添いで接種会場へ向かう車の中で、ワクチン中止を知ったという。何かドラマみたいな展開です。

「コンテイジョン」でも職権乱用

そういえば一昨日紹介した映画「コンテイジョン」に、CDC(米国疾病予防管理センター)の研究者が、パンデミックが間近に迫ったシカゴに住む恋人(女)に「誰にも何も言わずに今すぐシカゴを出ろ」とこっそりアドバイス。しかしその恋人が、女友達に「あなただけに教える。誰にも言わないで」と情報を漏らしてしまう。果たして、次のシーンでは「CDC職員は職権乱用で身内だけ助けるのか」とネットが炎上しておりました(やっぱりと笑ってしまった。人の口に戸は立てられませんねー)。

「コンテイジョン」のキャッチコピーは、「【恐怖】は、ウイルスより早く感染する。」でしたが、人のうわさ、ネットで情報が広まるのも負けず劣らず早いと思ったのでした。

何かインサイダー取引などと同じ。情報やお金を持っている人が得をする、生き延びることができる。不平等で残酷なので法で規制しても、ゼロにはならない。人間も社会もそういうふうにできている、と思う。

企業イメージの低下

自分だけは生き延びたい、身内も助けたいというのは本能的なものだから、使えるコネがあるならば、それを駆使してワクチンの優先接種を陰で受けている人はいると思う。でも、何度電話してもワクチンの予約が取れず、命がかかっている(と思っている)人にとっては腹に据えかねる話でしょう。今回は「外部からの指摘(内部告発という記事も)」でたまたま公になっただけで、同じようなことがどこで起きていても不思議じゃない気がします。

それにしても、市役所に圧力をかけた秘書というのはどんな人だったのか。

創業時からの忠臣で主君(創業者夫妻)を守るつもりだったのか、単に点数稼ぎだったのか、西尾市にとって創業者夫妻は名誉市民同然なのだから特権階級として優先的にワクチン接種できて当然というおごりがあったのか。

スギHDはこれまで地道に社会貢献、地域貢献してきたのに、今回の一件は致命的。イメージダウンは免れないでしょう。ドラッグストアという健康を扱う商売なのに、その健康を金で買おうとしたと思われても仕方ないんじゃないでしょうか。

まあ私はスギ薬局が一番近いドラッグストアなので、これまで通り利用すると思いますが。

2021年5月11日(火曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フレンチトースト(バケット3切れ、卵、豆乳、三温糖)、スープ(人参、エノキダケ、オクラ、スナップエンドウ)、サラダ(フリルレタス、金時豆、パプリカ、アボカド、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

久々のフレンチトースト。砂糖控えめです

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラと卵の吸い物、天ぷら(サバ、シイタケ、オクラ、ズッキーニ)、かき揚げ(タマネギ、人参、ちりめん)、レンコンと人参のきんぴら(ごま)、甘夏

サバはしょうが醬油で下味を付けてから天ぷらにしました

2021年5月12日(水曜)

〇体重 51.7 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 29.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ)、焼きもの(厚揚げ、シイタケ、ズッキーニ。しょうが醤油)、キュウリとワカメの酢の物、河内晩柑

酢の物はこれで終了

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

チヂミ(小麦粉55グラム、片栗粉10グラム、ニラ1/2束、人参5センチ、アサリ50グラム。酢醤油、ラー油、ごま)、味噌汁(タマネギ、シメジ、ワカメ、油揚げ、オクラ)、サラダ(フリルレタス、金時豆、キュウリ、パプリカ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、河内晩柑

チヂミの分量はこれぐらいがちょうど好みです

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする