リネンのシャツをTブラウスにリメイクしてみた

リメイク後。3枚一緒に手直ししました

シャツの襟が擦り切れた

数年前にまとめ買い(5枚)したユニクロのリネンシャツ。気に入ったものばかり繰り返し着ていたら、3枚同時に襟が変色したり、擦れて穴が開いてしまった。

襟以外は何ともないので、捨てるに忍びない。ネットで調べると、襟を外して裏表を逆にして付けるという救済方法があるようだが、私にはハードルが高い。

どうするか。そうだ、襟を取ってしまえば、また着られるのではと思い付き、Tブラウスにリメイクすることにしました。

襟と袖を切って、七分袖のブラウスに

この3枚をブラウスにリメイクします

一番好きだった紺色の千鳥格子。自然光で撮っているせいか色が変わって見えますが、上の画像の真ん中のシャツです

後ろ。ヨーク(肩の部分)は二重になっています

襟と袖を切り離す。襟のタグも外しておく。裾も切ろうかと思ったけど、手持ちのブラウスと比べてそれほど長いわけじゃないので、このまま使うことにします

襟は台襟の下をぐるっと切ります

七分袖にしたかったので、袖は剣ボロ(カフスにつながる開きの部分)の上で切った。もっと上で切れば、半袖になります

襟のカーブには切り込みを入れておく。襟と袖は三つ折りにしてアイロンをかけ、ミシンでぐるっと縫えば完成。

前立てとポケットはそのまま生かしました。ポケットはしっかり縫い付けてあったので、外そうかと思ったけど無理だと判断

後ろ。襟がなくなって首元が涼しくなりました

気軽なホームウエア

完成。襟の形は少しずつ変えてみた。右のピンクはラウンドネック、真ん中の紺はスクエアネック、左のブラウンは、袖のカフス部分の布で、切りっぱなしの襟(前身頃部分だけ)をくるんでみた。後ろ身頃の肩部分は生地が二重になっているが、前身頃は一重。生地が薄いため、テープで巻けば強度が増すかなと思って。

ほんとはバイアスが取れればいいのだけど、切り落とした生地が少ないので、同じ生地でバイアステープを作るのは無理でした。

元々がシャツなので、手持ちのリネンのTブラウスに比べて、袖が細すぎたり、肩がフィットしすぎている(余裕がない)。おそらくメンズのシャツだと、リメイクした場合、肩も落ちて、ゆったりした着心地になるかと思います。

でもまあホームウエア、ワンマイルウエアとしては十分。これから毎日着たいと思います。

※リメイクしたシャツは、以前紹介しています。

リネンのシャツ
ユニクロのリネンシャツ 暑くもなく寒くもないこの時期は本当に気持ちがいい。 朝起きてパジャマを脱ぎ、素肌にリ

すでに代わりのシャツは購入済み。今度は無印のリネンシャツにしてみました。

2021年5月25日(火曜)

〇体重 51.7 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 28.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、ニンジン、シメジ、小松菜、ネギ、ピーマン、厚揚げ、ちくわ、ホタテ)、キウイ

緑っぽい食卓になりました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、小松菜、卵)、焼きもの(厚揚げ、ナス)、糸コンニャクとニンジンのきんぴら(ごま)、ゴーヤー(かつお節削り)、甘夏

糸コンのきんぴら、うまし

2021年5月26日(水曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、アヒージョ(シメジ、ブロッコリー、ちりめん。ガーリックオイル)、キムチ納豆(ネギ)、甘夏

最近、シメジやブナピーが2パック(株)入って140円ぐらいで売っているのを見かけます。旬でもないのに、どうしてこんなに安いんでしょう

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、シメジ、油揚げ、ラディッシュの葉、卵)、ホタルイカのカルパッチョ(タマネギ、キュウリ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、糸コンニャクとニンジンのきんぴら(ごま)、ゴーヤー、甘夏

イカは高値だけど、ホタルイカはリーズナブル。ありがたや

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    素敵なリフォームですね。とても涼しげで今からの季節にぴったりです。
    私は最近、襟付きのシャツを全く着なくなりました。歳をとるとなんだか似合わなくて。
    私もちょうどユニクロのリネンシャツがあるので、トライしてみます。
    あれからキッシュにハマりまして、豆乳ホイップとか春野菜色々とか、いろんな素材で作ってます。太ったらクロエさんのせい?(笑)

    • クロエサト より:

      こんにちは。
      Tブラウス、ほんとに涼しいですよ(今日は雨で気温が低いため、着ていませんが)。
      tontonさん、本格的にソーイングをやっていらっしゃるので、このリメイク、あまりの簡単さに拍子抜けしてしまうかも(笑)。
      キッシュ、お口に合っただろうかと気になっておりました。すでにそんなにバリエーションを楽しまれていたとは(笑)。私もまた近々作る予定です。春野菜、いいですね。