2021年5月のまとめ

今日、ネットに上がっていたニュースです。→「コロナで受動喫煙3割増 外出自粛、在宅勤務が影響」(共同通信 5月31日)。元データはこちら。→国立がん研究センター「新型コロナウイルスとたばこに関するアンケート調査の報告書公表 喫煙所は感染しやすい場所、閉鎖・使用停止に賛成という意見が約6割」(5月31日)

新型コロナとテレワークと喫煙者

近所のスーパーへ行く途中に通る公共の建物の外に灰皿が置いてあって、いつも数人の男女がたばこを吸っている。昼食後などで人数が多いと、群れたくないという心理なのか、灰皿から離れた場所で吸っている人が必ずいる。私は他人の煙を吸うのが嫌なので、仕方なく自転車を迂回させて通るのだけど、そのたびに灰皿を撤去すればいいのにといまいましく思う。

今回のアンケートで、「室内外の喫煙所閉鎖に賛成」が58.3%もいて、同じことを思っている人は多いのだなと思った次第です。でも、喫煙所がなくなったら彼らは十中八九どこかで隠れて吸うはずで(たばこをやめられないのは病気)、それよりは決まった喫煙場所があったほうがいいのか。それに彼らは高いたばこ税を払ってくれているのだし。

なんて考えられるのも彼らが他人だからで、その喫煙者が家族だったら、逃げ場がなくて悪夢のようだと思う。実際、喫煙者のテレワークが増えたために「喫煙する同居人からの受動喫煙が増えた」人は33.7%もいるそうで、新型コロナの影響はいろんなところに及んでいるなと思ったのでした。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   51.1    28.4
  • 2月   51.3    28.4
  • 3月   51.1    28.4
  • 4月   51.0    28.3
  • 5月   51.4    28.4

■今日5月31日の体組成計の数字

  • 体重 51.1キログラム
  • BMI 19.4(18.5以上25未満が普通)
  • 体脂肪率 28.5%(−標準)
  • 筋肉量 34.5キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 4.5(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 1046カロリー(標準)
  • 体内年齢 50歳

愛知県には5月12日に3度目の緊急事態宣言が出ました。そのせいで以前にも増してどこへも行っていないため、体重が増加したのかも。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月  25,083    23,415(755)      1,668
  • 2月  26,085    22,749(801)      3,336
  • 3月  29,357    26,021(839)      3,336
  • 4月  26,318    24,650(821)      1,668
  • 5月  26,683    25,851(834)       834

最近は気候がいいので、週に2回はスーパーに出かけてしまう。それとスーパーから、たまに合計金額5%オフのクーポンがケータイに届くことがあって、ついつい行ってしまう。食費(目標は1日700円)が全然下がらないのは、こういうところにも理由があるのかもしれません。

2021年5月30日(日曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌ラーメン(モヤシ、ネギ、かまぼこ)、高野豆腐(キュウリ)、ほうれん草のおひたし(くるみ)、甘夏

高野豆腐はいまだに鍋で煮ています。これから暑くなるので、次に作るときは電子レンジでやってみようと思います

■お八つ

コーヒー、飴。グレープフルーツジュース

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(ワカメ、シメジ、ニンジン、油揚げ、オクラ)、ホタルイカとゴーヤーの炒めもの(タマネギ、ニンジン、卵)、ゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)、甘夏

ホタルイカ、うまし。ただ、炒めている途中で破裂することがあるので、注意が必要

2021年5月31日(日曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

山菜うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、かまぼこ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、キムチ納豆(ネギ)、甘夏

一味唐辛子を詰め替えました(左上の容器)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100、味噌汁(ワカメ、大根、シメジ、油揚げ)、ホタテとモヤシの炒めもの(タマネギ、ニンジン、ピーマン、ちくわ、卵)、ゴボウとニンジンのきんぴら、甘夏

モヤシ消費のためのメニューです

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする