久々の気象病

卵を買い忘れる

今日は午後から雨になりそうだったので、午前中にスーパーへ。しかし買い終わって店を出たら、自転車のサドルがぬれていた。買い物をしている間に一雨来たのだ。気象庁の降水短時間予報もYahoo!の雨雲レーダーもあんまり当てになりません。

小雨だったのでそのまま帰宅したが、エコバッグを開けて気が付いた。卵を買い忘れている。ちゃんと買い物メモに書いていたのに、どうして忘れたのか。自分ながら訳が分からない。

午後はずっと曇天で、肩がこって頭が重く、座っているのもしんどい。こめかみを押さえていれば少し楽になるが、両手で押さえ続けているのも大変。典型的な気象病だ。つらいのに眠ることもできない。

そこで、ソファに横になってスマホで雑誌を読んだり、図書館から借りた本を読んだりと、だらだら過ごすことにする。

シャネル・ベンツ著「おれの眼を撃った男は死んだ」

本は、アメリカ在住のシャネル・ベンツの短編集「おれの眼を撃った男は死んだ」(東京創元社。高山真由美訳)。時代や舞台は、現代のアメリカだったり、16世紀のイギリスだったり、近未来のようだったりと一貫性がなく、主人公たちは自らの意思では抗えない運命に翻弄されて、不幸だったり悲惨だったりするが、読後感は妙に明るい。

この感覚、以前も味わったことがある。そうだ、映画「クラウドアトラス」(2012年、ドイツ・アメリカ映画)を見たときと印象が似通っている。映画はとてつもなくスケールの大きな作品だったけど、主人公がさまざまな時代に遍在し、それぞれの物語を生きるという部分に共通するものを感じたようです。

コンビニのポイントで卵を購入

冷蔵庫に卵が1個しかないのは何となく不安なので、夕方買いに行くことにする。マンションの外に出たらいつの間にか小雨が降りだしていたので、部屋まで傘を取りに戻る。

向かったのは近所のコンビニ。ポイント(主にアンケート)がたまっていたのを思い出し、そのポイントで卵と交換してきました。

何だか勘の鈍った、調子の悪い1日。この際、買い忘れをしたり段取りが悪かったりしたことも、気象病のせいにしておきましょう。

※以前から、梅雨時は体調が下降気味になります。→「気象病-2」「梅雨時の不調

2021年6月12日(土曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、金時豆、ちりめん、パプリカ、枝豆、カマンベールチーズ、クルミ、オリーブ。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

枝豆、ミニサイズです

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(シメジ、ネギ、油揚げ、卵)、天ぷら(ナス、ブロッコリー、チクワ)、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん)、枝豆、キュウリとワカメの酢の物、ビワ

ブロッコリーの天ぷらがほくほくして美味

2021年6月13日(日曜)

〇体重 52.0 〇BMI 19.7 〇体脂肪率 29.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ネギ、カニカマ、天かす)、アヒージョ(シメジ、ブロッコリー、ちりめん。ニンニクオイル)、キュウリとワカメの酢の物、枝豆、オレンジ

天かすは昨夜の天ぷらで出たもの

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

チヂミ(小麦粉55グラム、片栗粉10グラム、ニラ、ニンジン、アサリ。酢醤油、ラー油、ごま)、味噌汁(カボチャ、シメジ、ネギ、油揚げ、卵)、ゴボウとニンジンのきんぴら(クルミ)、オレンジ

いつもきんぴらにはごまをかけるのだけど、チヂミのたれのごまとかぶるため、クルミをトッピングしてみた。クルミって結構何にでも合います

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする