バイトテロ〜外食が怖くなる

CoCo壱番屋の福岡県のフランチャイズ店でバイトテロがあったという記事、読んでいて気分が悪くなりました。→「今度はココイチで「バイトテロ」、不衛生行為をSNSで限定公開→予期せず拡散 店は一時営業停止に…運営会社「厳正な対応を行う」」(J CASTニュース 6月14日)

こういうことがあるから外食はしたくない、とまでは言わないけれど、プロ意識のないバイトが厨房に立つ店では、こういうことがあっても不思議じゃないことを覚悟しておいたほうがいいかも。

とはいえ、いくら料理人がプロフェッショナルでも、経営者が金の亡者だと、客は何を食べさせられるか分かったもんじゃないことは、以前、船場吉兆が教えてくれましたが。

船場吉兆は大阪の高級料亭だったが、客の食べ残しの再利用など数々の不祥事が内部告発により暴かれ、2008年に廃業。もう13年も前なんですね。

スーパーの野菜もほんとはちょっと怖い

食に関して、ほんとに一体誰を、何を信用していいんだか分からなくなります。

私はいつも食材をスーパーで調達していますが、食材が生産や流通の過程でどんな扱われ方しているか分からないという不安は、いつも抱いている。実際、農家の人から、出荷する野菜は規格に合わせるため農薬をたっぷり使うが、自分では絶対に食べないという話を直接聞いたことがある。怖い話だけど、私は自分で米や野菜を作ったり漁をしたりできない分、どこかで折り合いを付けるしかない。

でも折り合いっていうのは、バイトテロの行為を若気の至りだよねなどと大目に見ることではない。

彼らのせいで、コロナでただでさえ痛手を被っている飲食店から客足が遠のくことがあったら、とてつもなく罪深いことではないだろうか。

さらに、CoCo壱番屋は愛知県が創業地で、近所にも店舗があるし、極貧の子ども時代を送った創業者で元会長の宗次徳二氏は、私財を投じてクラシックホールを建てたり、今も道路清掃をしたりと、地元では人格者として知られているだけに、よけいバカッターたちの所業に憤りを感じたのでありました。

2021年6月14日(月曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ)、ベビーコーン、インゲンとカニカマの酢の物、オレンジ

昨日買ってきたベビーコーン。先日のより一回り大きくて、ベビーと言うには無理があるかも

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

天丼(ご飯100グラム、かき揚げ、ネギ、卵)、吸い物(インスタント。ネギ、カニカマ)、くず豆腐(豆腐半丁、シメジ、ネギ)、キュウリとワカメの酢の物、オレンジ

一昨日のかき揚げを天丼に。かき揚げの残りは冷凍しました

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    ひえ〜、そんなことが・・・CoCo壱、本場インドにまで出店したと聞いて、入ったことないので一度食べてみようかと思っていたのですが、食欲失せました。
    外食は基本、野菜は洗わないと聞いたことがありますが、バイトテロかぁ〜。そんなもんSNSで流してウケると思うなんてアホすぎますね。
    私はシソ(大葉)は農薬をビシャビシャにかけてると聞いて、100円くらいの苗を買ってきて育ててます。今の時期なら、簡単でたくさん取れて買うよりずっと安いです(笑)その調子で最近ではローリエ、バジル、ミント、ミニトマト、パプリカ、オクラ、etcと色々植えましたが、採算が取れそうなのはハーブ類とミニトマトくらい。レモンは2000円もする苗を植えたものの、難しいです(笑)

    • クロエサト より:

      tontonさん、こんばんは。

      >CoCo壱、……一度食べてみようかと思っていたのですが、食欲失せました。

      そうそう、そういうことを心配していたのです。でも、私が(ブログに書くことで)種をまいてどうするんだっていう感じですね。
      ココイチ、おいしいですよ(万人受けするおいしさ)。ほとぼりが冷めたら、ぜひ。

      tontonさん、お花だけじゃなく野菜やハーブも育てていたんですね。
      やっぱりお庭があるといいですね。料理の途中、庭からハーブを摘んできて料理に使うというシーンにずっとあこがれております。
      室内のプランターで育てていたシソに虫が付いたのに懲りて以来、何も作っていませんが、「農薬をビシャビシャ」というのを聞くと恐ろしくて、また作ってみようかなと思ったりします。