新型コロナ影響下の日々22〜今日から再びまん延防止等重点措置

お酒の提供は夜7時、4人まで

愛知県への新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言は昨日(6月20日)で解除され、今日からまん延防止等重点措置へと移行しました。ただ、対象は名古屋市など14市町村のみ。

今夜、名古屋市から「市長から市民・事業者の皆さまへのお願いです」というメールが届いたが、「不要不急の行動の自粛、特に20時以降の外出自粛」とあって、以前からそうだったのかと少し慌てた。というのも、煮詰まってくると、夜たまに散歩に出ることがあるので。

それにしても、飲食店のお酒の提供は午後7時までで、1グループ4人までの人数制限ありというのは、自分が20代の頃だったら我慢できないだろうと思う。仕事帰りに同僚たちと飲みに行って、仕事のストレスを発散できなくなるなんて。

だから、公園や道路で飲みたくなる気持ちは分かる。でもせめて片付けだけはしてほしい。午前中、近所の公園のベンチにビールの空き缶が転がっているのを目にするとげんなりする。公園には園児たちも遊びに来るのに。

愛知県に出された新型コロナ対応の施策

<2020年>

・県「愛知県緊急事態宣言」(4月10日〜5月25日)

・国「緊急事態宣言(1回目)」(4月16日〜5月14日)

・県「愛知県緊急事態宣言」(8月6日〜24日)

・県「厳重警戒」(年末まで複数回)

<2021年>

・国「緊急事態宣言(2回目)」(1月13日〜2月28日)

・県「愛知県緊急事態措置」(1月14日〜2月7日)

・県「愛知県厳重警戒措置」(3月1日〜21日)

・国「まん延防止等重点措置(1回目)」(4月20日〜5月11日)

・国「緊急事態宣言(3回目)」(5月12日〜6月20日)

・国「まん延防止等重点措置(2回目)」(6月21日〜7月11日予定)

何かずーっと赤信号が続いているか、踏切の警報機が鳴り続けている感じ。

スギ薬局のチラシ

先月、スギ薬局の会長夫妻が新型コロナワクチンを優先的に受けようとして批判を浴びました。→「新型コロナ影響下の日々21〜愛知県に3回目の緊急事態宣言

以前、新聞にはスギ薬局の折り込みチラシが毎週入っていたが、昨年コロナがはやりだした頃から隔週になった(でも15%オフのクーポンが付くようになった)。それが、ワクチン接種問題が明らかになった直後から、チラシがぱたりと入らなくなった。

派手な宣伝活動をして世間から批判されるのを恐れたのかも。でもそろそろ1カ月、ほとぼりも冷める頃と踏んだかどうか、先週からまたチラシが入るようになりました(祝、クーポン再開)。

一方的に話し続ける老婦人

先週そのクーポンを持って近所のスギ薬局(食品を扱う)へ行ったところ、高齢の女性に話し掛けられた。フェルトのような帽子をかぶり、ブラウスの胸元にはブローチと、何だか気合いの入った服装で、買い物かごにはラップやソーセージ、お菓子などがそれぞれ4つずつぐらい入っていた。

「今日はこれが安いからまとめて買うの。自分だけじゃなくて、みんなに配ったり、送ったりするの」

老婦人はこちらが何も聞いていないのに、一方的に延々と話し続ける。最初は「そうなんですか」と相づちを打っていたが、このままでは離してもらえないと思い、別の女性客が私と老婦人の間を通ろうとしたすきに、「じゃあ」と逃げた。老婦人はその女性客をつかまえて、また一方的に話し始めておりました。

きっとコロナのせいで人と会えなくなり、おしゃべりをする相手がいないので、誰かれ構わず話し掛けているのでしょう。

コロナ禍で引きこもらざるを得なくなり、認知症が進行するお年寄りが増えているという話を聞くので、おしゃれして外出し、人に話し掛けるなんて積極的でいいのではないか。相手は誰でもよくて、一方的に話したいだけだとしても……(自分がその相手にはなりたくないけれども)。

今度はスーパーで話し掛けられた

ところが昨日、その老婦人に今度はスーパーでつかまった。私は彼女のことを覚えていたが、相手は私のことなんてまるで覚えていないらしく、また買い物かごを商品で一杯にして、「これは誰々に送るの」とか言っている。

あれ、もしかしてすでに認知症……? この老婦人、一体ドラッグストアやスーパーに何時間ぐらいいて、何人ぐらいに話し掛けているのだろうか。

そして、私ってそんなに声を掛けやすいのか。ぼーっとしているように見えるのかもと思ったのでした。

2021年6月21日(月曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、ベビーコーン、ブロッコリー、パプリカ、ゆで卵、オリーブ、ブドウ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ベビーコーンとブロッコリーは、カットしてから耐熱ガラス容器に少量の水と共に入れ、レンジで蒸しました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(カボチャ、シメジ、ワカメ、小松菜)、厚揚げのハンバーグ(タマネギ、ニンジン、厚揚げ、ちりめん、卵、小麦粉、パン粉。ズッキーニ)、糸コンニャクのきんぴら(ごま)、梅干し、海苔、ブドウ

ハンバーグは数日前の残り。厚揚げは1/2枚なのにボリュームがあって食べ応えがあります

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする