2021年6月のまとめ

「いいね!光源氏くん」シーズン2、早くも終了

ドラマ「いいね!光源氏くん し〜ずん2」(NHK総合)は一昨日(6月28日)が最終回でした。まさか4回で終わるとは思っていなかったので、がっかり(シーズン1は8回だった)。

光源氏役の千葉雄大が、前作に増してまさに「光る君」と呼ぶにふさわしい美々しさ。もっともっと見とうございました。

沙織(伊藤沙莉)が夢で訪れ、カイン(神尾楓珠)が次元ジャンプして紫の上と出会った平安時代のお屋敷(二条院ですよね)。一体どこでロケをしたんだろうと思ったら、京都ではなく「えさし藤原の郷」(岩手県奥州市)という歴史テーマパークだった。奥州藤原氏の興亡を描いた大河ドラマ「炎立つ」(1993年)撮影のときに作られたのだとか。平泉や遠野はあこがれの地。いつか訪れたいものです。

さて、「いいね!光源氏くん」のシリーズ3はあるのか。最終回、紫式部(壇蜜)の登場で、物語世界の光源氏や頭中将が現代に現れた理由が明かされたので、もうこれ以上の展開はないような気もしますが、どうなんでしょう。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   51.1    28.4
  • 2月   51.3    28.4
  • 3月   51.1    28.4
  • 4月   51.0    28.3
  • 5月   51.4    28.4
  • 6月   51.4    28.1

■今日6月30日の体組成計の数字

  • 体重 51.2キログラム
  • BMI 19.4(18.5以上25未満が普通)
  • 体脂肪率 27.8%(−標準)
  • 筋肉量 34.9キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 4.5(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 1056カロリー(多い)
  • 体内年齢 49歳

今月18日と19日、体組成計の挙動がおかしくなりました。

18日は体脂肪率が25.0、基礎代謝が1090、そして体内年齢が45歳。一気に若返りました。

体組成計、また壊れちゃったのかと思ったけど(以前、洗剤をこぼして壊したことがある)、20日からはいつもの数字に戻りました。一体何だったんでしょう。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月  25,083    23,415(755)      1,668
  • 2月  26,085    22,749(801)      3,336
  • 3月  29,357    26,021(839)      3,336
  • 4月  26,318    24,650(821)      1,668
  • 5月  26,683    25,851(834)       834
  • 6月  28,298    23,420(781)      4,878

今月は一度、WAON POINTで1853円払っています(7月が使用期限のため)。これを入れると6月の食費は3万円超え。結構食べました。

2021年6月30日(水曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、エリンギ)、納豆(卵、ネギ)、ゴボウの煮物(コンニャク、チクワ、昆布)、プラム

メンマを作る時間がなくて、ラーメンにキノコをトッピング。シメジよりエリンギのほうが好みです

■お八つ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、大根、カボチャ、ダビデの星)、レンコダイの煮付け(生姜、タケノコ、シメジ)、プラム

レンコダイ、長さ25センチほどもあって食べ応えがありました。2尾一緒に煮たので、残りは明日以降に

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする