5年連続、7月上旬に豪雨

豪雨というのは9月に発生するという思い込みがありました。名古屋の市街地が水浸しになった東海豪雨は2000年9月に起きたし、この地方で台風といえば真っ先に名前が挙がる伊勢湾台風は1959年9月に発生した。

それが最近、豪雨のピークは7月上旬に移動しているようです。

熱海で豪雨

2017年7月5日には九州北部(福岡県、大分県)、2018年7月6日には西日本(岡山県、広島県、愛媛県)、2019年7月には九州南部(鹿児島県)、2020年7月3日には熊本県。

そして今日、2021年7月3日は静岡県の熱海。5年連続となってしまった。

豪雨は西日本で4年連続で起きていたけれど、どこで発生しても不思議ではないことを思い知らされた。

今日の熱海の、土石流が山から住宅地の坂道を駆け下りてくる映像には息を飲んだ。7月はまだ始まったばかり。注意しなければと思ったことでした。

藤井棋聖、初防衛

今日は、藤井聡太棋聖(王位)が「棋聖戦五番勝負」で3連勝して、史上最年少でタイトル防衛と九段昇格という偉業を成し遂げた。

会場は静岡県沼津市なので、熱海とは近い。今後7月3日と聞くとタイトル防衛と豪雨の2つがペアになって思い起こされそうです。

2021年7月3日(土曜)

〇体重 51.8 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ナスのスパゲティ・アラビアータ(ガーリックオイル)、スープ(インスタント)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、金時豆、ちりめん、アボカド、パプリカ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

今日は昼も夜もナスです

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコレート

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、春雨のスープ(ワカメ、卵)、麻婆ナス(ショウガ、ナス、シメジ、タケノコ、ネギ、ホタテ)、プラム

麻婆ナス、数年ぶりに作りました(豆腐も好きだけど、こっちも好き)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする