名古屋の暑い夏がやってきた

日中33度、夜でも31度

今日の名古屋の最高気温は、午後2時の時点で33度でした。そして今、夜10時を回っているのに、うちの温度計は31度から下がらない。

日中は2台のサーキュレーターと扇風機を駆使して、室内の空気を循環させていたためか、何とか暑さをしのげた。たまたま見ていたDVDのおかげで、暑さを感じなかったのかもしれませんが。

映画は2本。クライム映画「グランド・イリュージョン」(2013年 アメリカ・フランス)は、度肝を抜かれるようなトリックやアクションが痛快だった。アニメ「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」(2019年 アメリカ)は、ヒマラヤの氷の橋での危機一髪のシーンに冷や冷やしつつ、人間とビッグフットの友情にほろり。

1年ぶりの冷風扇

なのに、夜も更けてから体感温度が上昇。あまりの暑さに耐えかねて、1年ぶりに冷風扇を出してきた。水をセットしてスイッチオン。ああ快適(冷風扇の前だけですが)。

これ以上暑さに我慢できなくなったら、観念してクーラーを入れます。その日も近いような気がします。

冷風扇、使ってみた
うちのエアコンは1台きり。仕事部屋に入れています。 仕事部屋から離れた寝室にはエアコンがないため、熱帯夜が

2年ぶりの名古屋場所

先週の日曜(7月4日)から始まった名古屋場所(7月場所)。

昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年の愛知県体育館ではなく東京の国技館で実施された。7月場所であって名古屋場所ではなかったことにさみしさを覚えるのは、名古屋場所が夏の風物詩として子どもの頃から心身に刷り込まれているせいでしょうか。

名古屋場所の声を聞くと、熱気をはらんだ空気が運ばれてくるような、じんわりと汗ばんでくるような気がします。

今場所こそ、白鵬には千秋楽まで土俵に上がり続けて活躍してほしいものです。

2021年7月10日(土曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ナスのフジッリ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、金時豆、ちりめん、トウモロコシ、ゆで卵、ラディッシュ、枝豆、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

欲張ってナスを多めに入れすぎました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラと卵の吸い物、カツオのカルパッチョ(タマネギ、フリルレタス、カツオ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)、ビワ

カツオはさくで買ってきて、食べる直前に切っています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする