新型コロナ影響下の日々23〜またも愛知県厳重警戒措置

愛知県に出されていた新型コロナウイルス感染症対策の「まん延防止等重点措置」は7月11日で解除され、代わって12日から県独自の「愛知県厳重警戒措置」が始まりました。

でも愛知県の新規感染者数は、7月11日が64人、今日15日は73人と徐々に上向いている。オリンピックや学校の夏休みが始まったら人の往来が激しくなって感染者は増えそうだけど、新型コロナワクチンが奏功して減少するのでしょうか。

愛知県に出された新型コロナ対応の施策

<2020年>

  • 県「愛知県緊急事態宣言」(4月10日〜5月25日)
  • 国「緊急事態宣言(1回目)」(4月16日〜5月14日)
  • 県「愛知県緊急事態宣言」(8月6日〜24日)
  • 県「厳重警戒」(年末まで複数回)

<2021年>

  • 国「緊急事態宣言(2回目)」(1月13日〜2月28日)
  • 県「愛知県緊急事態措置」(1月14日〜2月7日)
  • 県「愛知県厳重警戒措置」(3月1日〜21日)
  • 国「まん延防止等重点措置(1回目)」(4月20日〜5月11日)
  • 国「緊急事態宣言(3回目)」(5月12日〜6月20日)
  • 国「まん延防止等重点措置(2回目)」(6月21日〜7月11日)
  • 県「愛知県厳重警戒措置」(7月12日〜8月12日予定)

※東京オリンピック(7月21日〜8月8日)

セミの出現で階段下りは中断

骨粗しょう症予防のためにかかと落としをやっています。エレベーターを使わずにマンションの外階段をひたすら下りるだけだけど、昨日下りている途中、階段の踊り場の壁にセミが止まっていた。

体が固まった(虫が苦手)。セミが飛んできたら、慌てふためいて階段を転げ落ちるかもしれない。仕方なく上のフロアまで引き返し、エレベーターで1階まで下りました。

ブログを見たら、去年は7月16日に階段でセミに遭遇していた。去年は7月16日、今年は7月14日と、ほぼ同じ。セミってすごい。

でも、これで階段下りは秋まで中断(去年は9月14日に再開していた)。しかしセミが出なくなるまで、かかと落としができないのはもどかしい。

かかと落としに縄跳びはどうか

先週の朝ドラ「おかえりモネ」で、気象予報士試験に挑むモネ(清原果耶)に菅波(坂口健太郎)が「縄跳びは記憶力を向上させる」として縄跳びを渡していた。「縄跳びはかかと落としにも効果がある」と思ったが、いかんせん、縄跳びをする場所がない。いや、夜中の公園だったらいいかも……。

何か毎年同じことで悩んでいるような気がします。

2021年7月15日(木曜)

〇体重 51.9 〇BMI 19.7 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、ゆで卵)、冷や奴(キュウリ、パプリカ、クルミ)、トウモロコシ、キナウリ

今日の名古屋の最高気温は28.7度。久々に30度を下回ったので、熱いラーメンにしてみました

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコレート

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(インスタント。ネギ、かまぼこ)、天ぷら(ナス、オクラ、シイタケ)、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん)、枝豆

かき揚げをまとめて5枚揚げました(残りは冷凍庫へ)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする