イエローキング(メロン)

スーパーの地場野菜(農産物)コーナーで見つけました。愛知県産、2個で税込み322円。直径10センチ程度と小ぶりで、形もあんまり良くないなので、こんなに安いんだと思う。

旬は5月から7月中旬。ほどよい甘味で美味

果皮はまるでヒマワリのような鮮やかで濃い黄色で、まさに真夏の果物だと思ったのですが、旬は5月から7月中旬だそうだ。この子たちは晩生ということでしょうか。

購入直後にネットで調べたら、イエローキングは平成9年(1997年)に発表されたため、世に出て今年で24年目ということになる。熟してからも日持ちがするとあったで、しばらくキッチンに出しておいたけれど室内に香りが広がるということはなかった。

昨夜冷蔵庫に入れて冷やし、今日(4日)のお昼に切ってみました。果皮と比べると果肉は白い。果汁がしたたってくる。よく熟しています。

でも果肉は柔らかすぎず、しっとりとしながら適度な歯応え。甘味もほどよくて(くどさはなく、物足りなさもない)、中道をいっている印象。皮ぎりぎりまで食べられるのも満足感をいや増してくれます。かなり好みです。

2021年8月3日(火曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

野菜のキッシュ(タマネギ、ブロッコリー、インゲン、カボチャ、パプリカ)、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、パプリカ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、スープ(ニンジン、オクラ、シイタケ)、キウイ

今日は冷凍しておいた食べ物が活躍。お昼はキッシュ。ただ、キッシュの解凍には時間がかかります(前々日から冷蔵庫に移しておきました)

■お八つ

コーヒー、飴。ココア

■夕飯

天丼(雑穀入りご飯、かき揚げ、ネギ、卵)、味噌汁(ワカメ、大根、ニンジン、マイタケ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)、枝豆

夜はかき揚げ。冷凍庫から出したかき揚げは、外に出しておけば(室温)数時間で戻ります

2021年8月4日(水曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、ゆで卵)、冷や奴(キュウリ、パプリカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ゴーヤー(かつお節削り)、イエローキングメロン

豆腐はサラダ感覚でオリーブオイルをかけていただきました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、マイタケ、ナス、油揚げ)、アジの干物、きんぴら、枝豆

干物をひっくり返すとき、身が崩れてしまった

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする