名古屋でサプライズ花火2021

夕飯を食べていたら、外からすさまじい音が。また集中豪雨かゲリラ豪雨かと思って(もうまひしている)食べ続けていたら、叩きつけるような雨音は急にやんだり、また始まったり。

これは雨じゃないとカーテンを開けると、果たして南の夜空に花火が上がっておりました。

時間は夜7時半から45分までの15分間。

新型コロナウイルスの影響で物置にしまい込まれたままの夏の風物詩が、「さみしいな」という声に誘われて外に飛び出してきたようです。

食事を中断してベランダでカメラを構えていると、南から涼しい風が吹きわたってきて、まるで避暑地にでもいるよう。束の間、バカンス気分を味わわせてもらいました。

花火は去年も上がっていた

ブログを見たら、去年も8月11日に上がっていた(今年と同じ8月の第2火曜日)。

名古屋でサプライズ花火
今夜、名古屋でサプライズ花火が上がりました。 午後8時から15分間。外から乾いた音が断続的に響いてくるので何かと窓

下に同じ建物が写っているので、今年も熱田区の名古屋国際会議場の広場で上げているものと思われます。

と書いていたら、共同通信のサイトにサプライズ花火のことがアップされていた。新型コロナウイルスの感染者対応や、ワクチン接種に取り組む医療従事者らを励ますため、昨年より大幅に多い約1400発が打ち上げられたそうです。

<8月11日追記>

サプライズ花火のことが今日の中日新聞朝刊にも載っていました。主催は去年と同じ「あつた宮宿会」で、今年で2回目。

感染拡大防止のため事前告知は行わなかったそうだが、来年もまだコロナ禍が継続しているとしたら、第3回の花火は2022年8月9日(第2火曜日)に上がることになるのですね……(花火は好きだけど、今回で終わることを祈る)。

2021年8月9日(月曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、ゆで卵)、キムチ納豆(ネギ)、ほうれん草のおひたし(かつお節削り)、イエローキング

塩味のラーメンが食べたかったので満足

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、カボチャ、ズッキーニ、シメジ)、イワシのパン粉焼き(ブロッコリー、ガーリックオイル)、ゴボウとニンジンのきんぴら(クルミ)、枝豆

イワシにはいつものマジックソルトに加えて、カレー粉もまぶしてみました。これ、いけます

2021年8月10日(火曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ツナサンド(カンパーニュ2枚、キュウリ、ツナ(タマネギ、マヨネーズ))、ポタージュ(インスタント)、ココット(ホウレンソウ、キノコ、ベーコン、卵)

■お八つ

コーヒー、飴。ココア

■夕飯

雑穀入りご飯、ニラ玉の吸い物、麻婆ナス(ナス1本、タケノコ、シメジ、ネギ、イカ)、トウモロコシ、イエローキング

麻婆ナス、うまし。明日も作っちゃうかも

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする