豆が好き-9〜うずら豆500グラムを圧なしで30分

いつもの半量のせいか早く煮えた

午前中、うずら豆の乾燥豆を500グラム煮ました。

いつもは1キロ煮ているのだけど、今日は半分の500グラムにしてみた。煮あがった豆は小分けして冷凍庫で保存しておくが、夏場は常時、冷凍庫にアイスノンを2つ凍らせているため、スペースに余裕がないため。

夏場は深夜でも30度(室温)を下らない日があるので、豆を前日夜から水に浸しておくのは心配だったが、昨日から全国的に悪天候となったので(梅雨の終わりのような大雨が続く予報。気温も低め)、安心して水に浸しておけました。

煮る時間は、煮立ってからほたる火で30分、火を止めて余熱で30分(ずっとふたはしたまま)。圧力鍋を使っていますが、圧はかけていません。

煮上がりはちょうどいい固さ。今後は500グラムずつ煮たほうが、加熱時間が短縮できていいかもしれません。お昼も夜もサラダにしていただきました。

いつも乾燥豆は1キロずつ購入しています。うずら豆は250グラム入りが4袋。この2つで500グラムです。うずら豆という名前は、皮の模様がうずらの卵に似ているために付けられたそう。

ゆで上がった豆を小分けしたところ。金時豆に比べるとくすんだ色合いだけど、味は負けず劣らず美味です。

2021年8月13日(金曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、うずら豆、ちりめん、ズッキーニ、パプリカ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

うずら豆、埋もれていますが、かなり使っています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

オムライス(ご飯100グラム。タマネギ、オクラ、カニかまぼこ、卵2個、ケチャップ)、スープ(ワカメ、ニンジン、エリンギ、ネギ)、サラダ(うずら豆、ミニトマト、ササゲ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、トウモロコシ

なぜかケチャップ味のものがたべたくなって、久々にオムライスをこしらえました

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする